前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 カマタマーレサポよ、また会おう。そして天皇杯を想う、これでいいのかな?

2010年09月05日 | 試合の感想
暑い中、お疲れさまでした。アルディージャは勝利しました。カマタマーレ讃岐、というよりカマタマーレサポよ、お疲れさまでした。

元韓国代表のエースが大宮移籍後初得点(サッカー) ? スポニチ Sponichi Annex ニュース


カマタマーレサポを少ないという言葉をスタジアムで耳にしました。私は「アルディージャもあんな時あったし、J2の時は、平日の雨とか土日でも2000人に行かない時もあったし、FC東京サポの一部がバカにするためにバックスタンドで、上から物を申す時もあったし。だからカマタマーレサポを観ていると、香川でどんどんサポを増やして、「街に夢や喜び」を与えてほしいと思うのです。

さて。試合内容ですが、JFLで戦っている選手たちですし。jリーグでの経験も少ないという事を考えれば、結果はしかたないでしょう。だから内容なんですが、どれもイチョンスの個人技という事もあり、流れから崩すという事ができませんでしたね。途中、イホのプレーにはブーイングが起きたし、スタンドでも大量得点を期待していた声もありましたね。


相手はディフェンスから試合に入る。ドン引きされれば、プロもアマチュアもあまり大差ない。ろう城戦状態で、戦力があるチームが得点するという物量戦ですから、アルディージャが得点できる機会はあるのでしょうが、もうちょっと工夫が必要ではなかったでしょうか?

浦和もそうですが、いま流行の4−2−3−1ですね。アルディージャの場合は、1トップに使命された選手だけでなく、その下の3人の誰がポジションチェンジしても大丈夫という体勢を取っていますね。その連携がほとんど活かされていない状態。まだまだですね。

今度は清水エスパルス。もしかしたらザックが観に来ますよ。チェックは岡崎だろうけれども、ザック5大宮になるかもしれない。

カマタマーレしかり東京国際大学しかり、レベルが違うとは言え、勝ち癖をつけるにはよいリズムをつけてくれた相手。しかし今度の相手は、次元が違う。これで喜ぶのにはまだ早い気がしますので、もっとシンプルにプレーする事を望みます。



あっ蛇足ですが。天皇杯の組み合わせや日程ですが、かまりJリーグクラブに配慮した今年ですね。
ここ数年は、Jリーグが初戦で敗退となり、スポーツ新聞の見出しネタ提供になっていたのですが、かなり集客に影響したんでしょう。またギドが過密日程ではJリーグクラブが不利であり、日程変更が求められたのかもしれん。それを後押しするために、犬飼さんがいろいろと下書きをしたかもしれん。

しかし今日戦った相手は、中1日というのはあまりに「消化試合」であり、各県代表に失礼に思える。シード以上に試合数もこなし、やっと掴んだ代表。それは酷暑と過密日程で消耗される。


jリーグクラブに不利と見るや、こんどはアマチュアクラブにかなりの荒行を課す。はっきり言って今年は、Jリーグ有利に仕組まれた。今度の日程も、jリーグは半分ホームとされる会場で2試合以上使えるし。(FAカップみたいにホーム&アウェイにすると時間とお金がかかり、アマチュアクラブに負担をかける。でもJFAは電通だから博報堂やらに莫大な資金を丸投げしているのであれば、天皇杯には補助として資金を出してもいいのではありませんか?)

結果として今年は大宮アルディージャには有利は日程になりそうですが、これではアマチュアクラブが天皇杯を目指す意味がなくなります。犬飼さんのあとの、なんって言ったけ?あの会長。代表戦で6万人以上入って、ほくそ笑む前にもっとやるべき事があるのでは?


昨日の6万以上の日産スタジアムと、各会場の天皇杯。同じ日本サッカー文化と呼ぶには、あまりにかけ離れた現象が
日本にはあるという事を認識したまでです。

さて、次回は熊谷です~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 FCバルセロナだ... | トップ | 前略。大宮 メッシ来るのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合の感想」カテゴリの最新記事