前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略、大宮 本田と中田の対談。これは見て価値あり。ゴールした者しか評価される舞台に立てない!

2010年06月06日 | お散歩(気になるネット&リアル)
みなさんは、もちろんご覧になったと思われますが、どうですか?そうです、今夜のテレ朝の番組です。


ようするに、日本VSオランダ戦の番組宣伝なんですが、それにしてはサッカー好きの視聴者には満足の行く内容ではないでしょうか。番宣としては、あまりに貴重な内容??


中田英寿と本田の対談。多少、シナリオライターが書いた内容で進行したのでしょうけれども。彼らが語る時の目の動きを見ていたら本心も語っているのかも、と思える事でした。

メモしてもいいコメント、ありましたよね?

得点した選手しか評価されない。

これ真実です。特に海外と日本国内での評価は、得点する事が大前提であると。
この事は、セレッソの香川と乾を比べても分かる事。誤解のないように、私は両方とも好きな選手であり、乾に関しては高校生時代から話題になっていた選手。

だから2人のプレーにはお金を払っても見たいプレースタイル。しかし2人には大きな差がある。それは日本代表に選ばれたか、どうかにも関係しているが。

何故香川は海外からお金を出させて、乾はセレッソにいるのか?
それは得点数だ。

全ての評価は、得点できるか?なのである。もしくはどれだけ得点したのか?なのである。
よって得点しない選手は、評価に値しないという視点を、応援する側や観る側は持つ必要があると思われる。


上記の対談で印象的だったのは、練習時から本気であるという事。海外での事情を伝えた事。同時に、海外情報は
日本国内では「畏敬」と見られる傾向があり、それが心理に影響し、チームとして斑ができる、という事も話題になった。


また、わがままであれ。という事。中田曰く、わがままな人間は、バカか最高の選手か?になると言う。
イチロー的に言えば、我が儘は許される環境があり、我が儘を出すのであれば、結果を出さないといけない、という事だろうか。

逆に言えば、結果を出さないなくていいのであれば、もしくは中途半端な評価であれば、今の日本代表くらいでいいわけですね。もしくは現状のJリーグでいいわけですね。

また本田曰く、海外では1VS1で勝ち抜く事を大前提とすると。そこからチーム内での競争が始まり、ポジションを勝ち取って行くと。これも必要。


もう一つ、本田を見た時、日本人的ではないな。という印象。悪い意味ではなく、なんかうれしい感じが私としては感じた、中田以外では、釜本さんだろうか。蛮族という言い方がいいかわからないが、日本人的ではない処に打開策があるというのは思える。

釜本さんは言う。「私はサッカーを巧くなろうと思った事はない。いかにゴールを決めるか、だけを考えていた」
誇張はあるだろうけれども、絶対に必要な事。勝つ事、それはゴールする事。

スペースがあれば、シュートを打つ。当たり前の事。先日の村上の豪快なゴールも、そう!
前にスペースがあれば打つ。

海外サッカーがこんなに開放された日本ですから、お金を出せばみんなが見られるし。このプログを覗かれている方も海外サッカーを見ているだろうが、そういう方たちなら当然の事だろうけれども、前にスペースがあればシュートを打つ。
こういう事は私もそうだが、何年も映像で、しかも毎週見ている方が多いはず。だから日本人の多くの人が、日本の海外サッカーを見る多くの人にとっては、2メートルのスペースが前にあればシュートを打つ!!

見る側には当然の事が、プレーするには当然ではない。。。それは海外でプレーすれば当然になる。。。
この歯痒さ。。。もちろん、大宮アルディージャを応援する者として、そういう事を実践してくれないアルディージャにも歯がゆい。。。



最後に、中田もそう、本田もそう。過去の自分のプレーを「言葉で再現」できますよね。これは哲学している証拠。自分の課題があり、自分の哲学を持ち、意識して生きている証拠。
言葉で再現できないプレーは。。。それ以上は書かない事にします。


番組の意図は、どうであれ。私は貴重な番組を見れたと思います。まだ見ていない方は、どなたかに借りるか?ネット上で探してください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略、大宮 本日のゴール裏... | トップ | 前略、大宮 可能性の限り、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩(気になるネット&リアル)」カテゴリの最新記事