前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 敢えて書く!大宮アルディージャを少しでも応援する気がある人々へ。ぬるま湯は終わりだ!

2008年10月06日 | 応援に関して
大宮アルディージャは降格圏内に入った。また今年の同じシナリオになりつつあり、去年と同じ結果になると思っている大宮ファンやサポがいたら、今日からいや、いまから改めてほしいと思う!!(味スタのFC東京戦でロスタイムの劇的展開が崩れた段階で、伝説は毎年続かないのですから!)

昨日の大宮の試合結果をどうにか払拭したいと、負の払拭をしようと行けなくなったバルサVSアトレティコ戦を観て、リセットはできたのであるが。。。

昼間は他クラブの試合を観られない状況であったため、全て録画したわけである。
それはもちろん結果も気になるが、それは全て降格圏内のクラブは対象だからだ。

ただ私が注目していたのは、降格したくないというクラブ(これはサポも選手もクラブフロントも)の戦いぶりを観たかったのである!!!!

一番最初は、今も観ている(録画)がジェフVSレッズだ。結果は知っていたが、戦いぶりや想いや応援や意地を観たかったのである。


はっきり言って、大宮アルディージャと全く違う!!!そんな事はJ1に昇格してから分かっている事だが、改め違うと!
これは私がいるカテ1でもそうだが、全ての観衆に思い入れの差が観てとれる!!!

私は誤解を承知で書くけれども、応援する方法は自由だが、残留するため勝ち残るために、本気でスタジアムに来るという事には自由はない!!と言いたい。
気持ちだけで、勝てるのか?スタジアムで私みたいに声をかけたり、叫んだり、オフサイドじゃないとアピールしたり、ハンドだ!と主張したり、試合後にブーイングしたり、選手たちの勝ちたいという表情を全てチェックしたり、ヤジに対する選手たちの反応を観たり、そんな事をして、クラブは勝てるのか?という意見もあるだろう。

でも私は言う!勝てると信じる事だ!と。だからこそレフリーにもプレッシャーをかけたいし、大宮のジャッジにプラスになる事であればしてやりたいし、応援もする!そんなちょっとした事かもしれないが、大宮の選手たちがピッチで戦っている姿に、少しでも自分の声がつぶれても、周辺からアホか?と思われても、プラスになると思うわけである!!!

樋口監督が若手に可能性を見いだせない人選をすれば、私は支持はしないし。またピッチで戦っている選手にイライラするけれども、それで戦うしかないのであれば、もう一度戦い、残留を「勝ち取れよ」という気持ちを奮い立たせないといけない!!そのために反応をし、熱をぶつける!!!

ゴール裏のコールリーダーやコア集団?に期待できないのであれば、私ひとりでも声を出して、直接鼓舞してやる!応援にもならないチャントするのであれば、そんなものは無視して、ピッチ上の選手たちに拍手と声援で鼓舞してやる!力にならないチャントなんて百害あって一利もないのだから。

だからこそカテ1もカテ2もカテ3も、全て応援する側は、危機感を持とう。
クラブフロントは、危機感を感じていないように私個人は思う。一部報道で、クラブに気持ちを伝えようとした人たちがいたようだ。私も近くまで行ってちょっと目撃した。しかし少なくともゴール裏の中心たちのような人たちはいなかった。むしろ、太鼓を叩く人は後ろでぐったりしていたし、コールの人は普通に終わっていた。。。私は昨日の試合後のゴール裏の(一部しか拝見していないが)、期待はできないと正直思ったのである!へこたれるな!!!まだ終わったわけじゃない!
そして戦うリーダーなら、そんな姿を公に見せるな!自宅に帰るまでリーダー然として自分を支持してくれる人たちに影響力を与えよ!それだけ尊重させる存在がリーダーであり、ゴール裏の長なのである!負けても、疲れても、ヘコタレタ表情は見せないでほしい、少なくとホーム試合では!

だからこそ各方面で、自分たちが出来る事をするのだと感じた。特に今日のジェフのスタジアムの雰囲気に嫉妬をしたし!選手たちの表情に嫉妬したし、相手クラブへのファールへの反応にも嫉妬したし、自分たちの意思で応援しているジェフサポたちに嫉妬をした!

しかし彼ら(ジェフサポ)とも戦わなくてはいけないし、意地の勝負だ。彼らは大宮公園サッカー場に来る場合、フロントはアウェイ席の削除をするな!絶対にするな!これは大宮にも問われている現状だから!相当数で挑んでくると思う。そういう気持ちを、今毎試合大宮の試合を観戦に来ている人たちにも、思ってほしいと思う。応援しに来る事、クラブを助けてやりたい、選手たちに近くで声援したいと自ら思う人間がスタジアムに来るべきなんだと思う。
だからNTT関連でスタジアムに埋めなくていい!本当にアルディージャを応援したい人(例え数が少なくとも)で、限界値の声援を送りたいと思う。どれくらい居るのか、わからないけど。

J2にアルディージャが行く事を私は望まない!絶対に望まない!だからこそこれからの試合に負けた場合は、泣けて来ると思う。どんなに選手たちに能力がないとかの評価があっても、怒るだろうし、気持ちをぶつけると思う!そんな事して、何が始まる?と言われようとも。



私はこれから問う! 残りの試合、少なくとも大宮公園サッカー場に応援に行かれる方達へ!何を望んでスタジアムに来ますか?スタジアムに来たら、選手たちに何を届けますか?それとも観ているだけですか?

そしてもう一度、聞いてみます!みなさんは、どこのクラブが好きなのですか?と。


これからヴェルディとジュビロの応援とスタジアム雰囲気、そして選手たちの戦いぶりを観たいと思います!

J1に何故いたいのか?どうして戦っているのか?
そういう気持ちを私たち応援する側も、もう一度。。。!

(ここまでお読みになった方々、ありがとうございます。もちろん批判もお受けしますし、怒りのコメントなどあったらうれしいくらいです。それくらいに、もう一度、一人ひとりが声を出して、手を叩いて、選手たちにメッセージを送る事にきっかけになればと思い、敢えて書いています。むしろ批判がある方がいれば、逆に応援する知恵をほしいくらいです。また応援に関して、意見が違い、試合後に言い合いになる事もあるでしょう。それも結構です。そんな自由度もない空気がもしあればそれこそ異常です。睨まれようと、言い返しましょう。そこで出た言葉がクラブを愛し、選手たちを愛し、自分の心から出た結果なのであれば!!!!)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 選手たち吹っ切... | トップ | 前略。大宮 大宮アルディー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私がこのブログを (ドラ&アルディー)
2008-10-06 11:43:16
読むのは、“大宮愛”に溢れた熱いコメントが書かれているからです!

毎日チェックさせていただいております。


☆私は、サッカーはあまり詳しくありませんが、最近の大宮の戦いぶり[大宮で飯を食わせてもらってることを忘れてる!!]や試合後の選手たちの表情や選手たちに対するサポーターの反応を見ているとそれら大宮に関係する人々は、今の状況をみんな分かっているのかといいたい。しかし、毎年残留争いするのはなぜか?まったく嫌になる。今言っても仕方ないだろうが、選手のレベルが低いのだろうな。フロントには“金をケチってたら、とてもじゃないが2011年までにJ1優勝できるようなチ-ムは出来ないよ!”と言いたい。

◎選手たちは、試合終了の笛が吹かれた瞬間に何人の選手たちがピッチに倒れ込んだか?


みんな立っていたではないか!!!走れよ!!!なぜ走らない!!!走れない選手[走る気のない]は要らない!!!


◎私は、冷静に観戦しようと思っていたが、マイボ-ルを簡単に取られてしまった“バカヤロ-----!!!”と叫んでしまった。その瞬間、周囲の目が私に向いた。

しかし、私はいっこうに構わない。周囲のサポにもっと熱くなってもらいたいからだ!!!選手が走ってなかったり、不細工なプレーをしたならば、選手たちを叱咤激励して欲しいからだ。

※私は、今、直接選手に会って選手の目を見て、今何を考えているか?どのくらい本気で“大宮愛”があるのか確認したいぐらいだ!!
そして、“大宮が2011年までにJ1優勝!!”をするために失神するまで走り続ける覚悟の無い選手は、本日付けでクビにしたい!!


大宮よ!!大宮を愛する人たちよ[選手たち/サポ/渡辺社長以下関係者他]団結せよ!!何が何でもJ1に残留するのだ!!!!!
返信する
全ては大宮アルディージャのために!! (前略。大宮)
2008-10-06 23:24:59
ドラ&アルディーさん
いつもコメント、ありがとうございます。

いつも記していますよね、選手たちが倒れるまで、というフレーズ。私は好きです。

これからは団結ですよね!方法論がバラバラかもしれないけど、気持ちや方向性まではバラバラではない!!大宮アルディージャがJ1に残るのだ!という気持ちを、私を含めてドラ&アルディーさんも含めて、放っていきましょう!そして一人でも多く、味スタへ連れていきましょう!全ては大宮アルディージャのために!
返信する
ゴール真裏にいました (きゃさりん)
2008-10-07 12:33:30
神戸戦まで、ゴールの真裏にいました。
私たちが大きな声をだしていれば、
きっとカテ3の人たちも声出しをしてくれると信じて。
きっとNACKがホームになると信じて。
だけど、思わぬ形でゴール裏から卒業しました。
中心メンバーの一人から
「応援する気がないなら出て行ってくれ」
と言われたからです。
中心メンバーに知り合いはいません。
しかし、サポーターになって3年、ホームアウエー関係なく
ずっとゴール真裏で声をからしてきました。
しゃべったことはなくても、顔は知ってくれていたはずです。
コールリーダーを尊敬していただけに、
本当に悔しかった。
中心メンバーの頑張りは認めます。
彼らがいなかったら、大宮の応援は成り立たない。
だけど、独りよがりになりすぎている気がします。
柏戦、カテ3のメインに近いブロックで見ました。
チャントはたまにしか歌わないけれど、選手を鼓舞し、
前を向かせようと必死な「サポーター」が
そこにはたくさんいました。
涙が出るほどうれしかった。
Jリーグという応援の文化はそうではないけれど、
別に大宮はプレミア的になってもいいと思う。
それが率直な感想です。

最後に、柏戦終了後、カテ3のお父さんが
「中途半端な応援なら、やめようよ!」
と叫ばれていたのが、印象的でした。

長文、失礼しました。
返信する
プレミア風は私も賛成ですよ! (前略。大宮)
2008-10-07 22:59:09
きゃさりんさん

コメント、ありがとうございます。そうですかあ。。。文面だけでは状況が詳しくわからないので、なんとも言えませんけど。私も「応援にならない」コールはいらないという立場ですね。プレミア風のスタジアム雰囲気って、いいですよね。私も好きです。

でもチャントがあって愉しく応援したいという雰囲気も悪くないですよね。プレミアにもチャントはありますしね。ただ大宮みたいにタイミングも状況も読めずに、だらだらはしてません。機会があれば現地に行かれるのが一番いいのですけれども。

書かれている通りに、本当にゴール裏のコア?の方たちがそうなのであれば、その他大勢の応援で対抗すればいいのではありませんか?

今度書こうと思いますが、試合に注目して絶対にぶれちゃいけない場面でヤジとか変なチャントをすると、バルセロナでは「シ~~~~!」ってやるんです。そう、小さい子がやるシ~~~っ!言うやつ。これも「みんなの意見は意外と正しい」じゃありませんが、支持されればシ~~の輪が広がっています。カンプノウでも闘牛場でもね。だから変なヤジや応援だって思ったら、シ~~~ってやってみてはどうでしょう?考えの相違があるのが、世の中の前提ですからね。

プレミアの雰囲気!将来の夢として、次回のホーム試合から目指してみますかあ!!
返信する

コメントを投稿

応援に関して」カテゴリの最新記事