前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 セレッソ大阪戦後のブーイング。監督交代論が出ても、不思議ではありませんね。

2012年04月07日 | 試合の感想
セレッソ大阪戦に行って来ました。大宮公園は花見で多くの人が出ていて、盛り上がっているようでした。
北風が吹いていた為か肌寒いのは影響してはみなさん、
風邪をひいていないでしょうか。

さて。試合ですが。完敗です。途中は自滅です。
これ何回書いているんでしょうか。

以前までは毎試合終わって、感想を書いていましたが。
最近では書かないようにしています。しばらく
「時間の幅」でチームの進捗状況を見ていたいと思ったからです。
3試合ペースで、変化があるのかないのか。
復調する兆しがあるのか、未知の域に達しているのか?などなど。

そして今日の試合。


試合後のスタジアムの雰囲気、感じましたか?
各方面から選手達に、罵声とかブーイングとかヤジとか、無言とか。

そういうネガティブ感に対して、アルディージャコールで対抗する人や、
パラパラの拍手で応戦する人など。

全体としては、だらしない結果を晒す事になった訳ですね。

ただ私の中では、とっても複雑な心境でして。
決定的なミスをしたのは、選手たちです。
ここにフォーカスすれば、選手達が悪い事になる。
いや失点した時点から逆回しにすれば、ある選手のパスミスだったり、守備が緩慢だったり。。。

ただそればかりをつめても、これから戦うクラブの思うツボだと思うんですね。
選手が悪いのか?選手のパフォーマンスがいけないのか?


唐突ですが、監督のパフォーマンスはどうなんでしょうか?
確かに選手のパフォーマンスには疑問も残る。しかしそれだけでいいのかな?と思うですね。
負けが増えると、選手が最前線で口撃される。
メンタルもやられる。どんどん悪循環が生まれる。
そうならない為に、監督は選手達をかばう事が必要になる。
モウリーニョが典型的で、選手達を守る。。。

某掲示板やTwitterなどで、監督論が巻き起こっているのをよく目にする。
お互いに、持論を展開。どちらが正しいとかではなく、監督を話題にするという事が大事に思う。
その監督論に火をつけるきっかけになる試合が、今日の試合ではなかったか?と。

スタジアムを後にする私の周辺でも、鈴木監督の采配や信頼性への疑問の声が聞かれた。
私はその意見や話題を聞いて、否定もしなかったしむしろ頷くネタでもあった。


某新聞に、鈴木監督は「辛抱」という言葉を語ったらしい。辛抱とはなんぞや?

ここからだけど。現在、大宮アルディージャを応援する人、もちろんゴール裏の方達もそうだけど。

監督の今後はどうしますか?

選手や監督やクラブを支えるのが、サポータという事になっている。その方法論で優劣を語りたい人も
いるだろうけど、その議論は今夜は望まない。

単純に、鈴木監督を続投させるのか?
彼が言うように、辛抱してサポ達が求めるサッカーをして、
ワクワクして勝利してホームスタジアムから笑って帰れるようになる為に鈴木監督についていくのか?

いやいや、もう十分辛抱している。
むしろ鈴木監督の采配には飽きた!と。
だから変更も考えてほしい!なのかな?

監督交代論が出ると、この時期にリセットしてどうするんだ?という意見。
クラブとしては、サポの言う通りに監督も変えて監督の求めるコーチ陣にして、
監督が求める選手補強してお金・予算も組んだし、変えたくないなぁという意見と。


では、私はどうなんだ?と。

今夜だけは、監督交代に傾いてる。大宮アルディージャフロントは、次の監督にアプローチする準備は怠るな!という事です。
鈴木監督に、失礼ではないか!という意見があるなら、それは私に文句言うのではなく鈴木淳監督に「結果を出せ」という事を
告げてほしい。


選手は揃った。コーチ陣も揃った。
求める選手達を補強して、まだ4月!結果なんて求めるな!という事だろうけれども、
どうも大宮のスタジアムでは、疑問の声が大きいのだ。
これは私の意見だけでなく、采配に対してや戦術眼や、
選手を動かす為の「何か」が足りないのではないか?と思うようになった。。。と。


鈴木監督は、分析派?とか育成型?とか言われる。それは確かかもしれない。
そして信念を持っている。
頑な、という表現する位に状況に対して「持論」を展開する。

それは監督として大事な事だが、それに評価を与えるには「ある程度の結果と期待度」を表出して
はじめて活きるように思います。


そして。
鈴木監督がやりたいサッカーは見えました。過去の大宮アルディージャとは確かに違うサッカーです。
ワクワクを得るには、リスクをサポたちには強いるサッカー。

私もそれには賛成ですが、やっぱり勝利は味わいたいんですよね。

大宮に変化をもたらしましたが、次の展開を期待しての今年なんですね。
その展開に、深みがないのではないか?ってサポたちは思っています。

小説のオチが、見えちゃうというか。。。それが全ての不信につながるように思えます。


私はね、4月にある浦和レッズとのさいたまダービーまでに、
勝ち点3以上でも上げられないようであれば、
「交代」「解任」を求める声が出ても、それは全うな反応だと思います。

さいたまダービーに負けたら、「解任騒動」になっても不思議ではありません。
何故なら、4月のこの時期に監督変えても修正は出来ますから。


大宮アルディージャの選手をリストみてください。才能ある選手いますよね?
今の順位で大宮の監督をやっても、マイナス評価ってないですし、
やりたい方はいるのではないでしょうか?


監督時代にラファエル欲しかったN野さんなのか?
守備からサッカーを作りあげるH谷川さんなのか?

鈴木淳監督が就任して、もうすぐ丸2年。この時期に就任したんだよね。張監督の後ね。

どうなろうと、今は大宮アルディージャを応援するしかないけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 カルリーニョス... | トップ | 前略。大宮 三ツ沢って雨の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合の感想」カテゴリの最新記事