前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 今夜の勝利は大きいと同時に、面白いというおまけ付きである!VSフロンターレ

2008年05月18日 | 試合の感想
これだから、大宮アルディージャをやめられないのである!!
まさかここまで楽しませてくれるとは思わなかったし、これぞJ1にいる価値があるという試合だったと思う。

録画チェックも終わり、書きたい事はいろいろある。

まず!

土岐田。ゴラッソなゴールだった。貴方はシュート体勢に入ってから、緊張していない。すべて自分のペースでゴールゲットする。本当すばらしい。はっきり言って、アルディージャ始まって以来の「ゴールゲッター」になる要素を備えていると思う。
シュートまで全く焦りがない。すばらしい。

そして主税よ!チームに「闘志の石炭」を注入する役割は、貴方だ。
片岡のファール(おそらく自分では納得のいかない判定)の後、彼をなだめるために貴方は髪の毛を引っ張っていた。あの武闘派っぽい姿勢は、すばらしい。大宮になかった空気だ。闘志というのは、内に秘めるものではあるが。みんなに浸透させるには表出させる場面も大切なのである。あの場面は、「ああ、大宮も本格的にプロの集団になってきたんだな」と思った。応援する側にも闘志を出させる選手がいるんだなって思えて、嬉しかった。主税がが片岡に何を囁いたか、気になる処だが、片岡の表情も良かった。戦っている顔であった。


慶行に関しては、いろんな人が書くと思うので、私は後日。

試合は逆転勝利で、これ以上ない展開であった。しかし2失点したという事実も刻印されたのである。これは樋口監督が言っていたけど、「ボールの取られ方が悪かった」という事だと思う。流れとしては大宮が悪いとも思えなかった。しかし中盤に入った佐伯と処で、致命的なミス(ボールの受け渡し)が観られた。

この部分だけを取り出して佐伯を非難できない。むしろ佐伯はよいプレーをしていたと思う。安心して中盤を任せられるという収穫もあったように思う。これで中盤は激戦になるなあ。

おそらく試合感や連携や、むしろ佐伯が頭で思い描いているよりも実践は先に行っているという感覚のズレに思う。何故なら頭のいい佐伯だから、後半はブレを修正して中盤の底割れをカバーしていた。

そして後半は、チームとして気持ちがブレなかった事は一番大きい。この部分は、最近のフロンターレをお手本するしかないけど、本当今夜の大宮は集中していたように思う。闘志は集中力でもあり、その持続力は難しいもの。しかし切れなかった事は、全てを善へと運んだように思う。


ただ言いたい事もあった。
まず、私は高山主審のジャッジには信頼を置いていない。今日だけでなく、彼のジャッジには不振を抱いている。教科書通りの彼であり、急にその教科書を逸脱して「俺は先生だあ~!」という感じで試合をコントロールする時がある。だから私は好きには慣れない。


そして、ジャッジに気になった事。それは今年のJリーグは上半身のフィジカルコンタクトに関しては寛容だという事だ。つまりショルダーチャージや上半身のもつれに対しては、ファールを取らないという事。これは協会としてもフィジカルコンタクト強化や、世界水準に選手たちもレベルアップさせたいという事なんだろうが、まあ賛成である。足へのチャージよりは怪我の回避率は高まるし、自由度もあるから。

しかしそれに苛ついて、プレーにならない選手がいる。デニスだ。彼はフィジカルコンタクトをファールだと主張する。私も気持ちはわかる。しかし今年のJリーグはそういうプレーへは試合を止めないという基準を作っている限り、デニスはファールをもらえないのである。足へのチャージしかファールはもらえないのである。
その事を彼に伝えるべきである。

チームとして、Jリーグの基準や癖というものをデニスに教える必要を感じた。
どこかのクラブでは、選手としての能力は認めるがリーグとの相性を鑑みて、退団させるという措置を取った事もあるのだから。

そしてそのデニスは、疲れているように見えた。連戦での疲労が来ているように思う。最大の目的は、彼に最大限のパフォーマンスをしてもらい、得点を量産してもらう事であり、チャンスをいっぱい作ってもらう事もである。彼のフィジカル状態をチェックして、試合起用も考えてほしいと思う。


まあ、雑感であるがあ。雑感以上に、この勝ち点3は大きかった。上位や注意のクラブも勝ち点の消し合いで、縮まっている。乱闘まで繰り広げて、負の情報を振りまいているクラブまである。

大宮は、勝利して話題を提供できた事。そしてBSではあるが、全国にアルディージャを見せられた事は、良かったと想い、眠りに就く事にする。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 アルディージャ... | トップ | 前略。大宮 慶行よ~~!魅... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (うさ日和)
2008-05-18 09:54:54

フロンターレに勝ち点3はお見事でしたね。
土岐田の初ゴールも!
こういう試合だとお客さんも大満足!!
次の試合も期待していま~す。
返信する
50年いや少なくとも20年(リアルでしょ?)は語り続けられるゴ―ル!!!! (ドラ&アルディー)
2008-05-18 10:17:11
☆慶行のゴ-ルはすごかった!!あの時慶行がけったボ-ルが落ちて来るのが遅かった!ゴ-ルに吸い込まれるまで駒送りであった。★ファウルについてはデニスもそうですが、選手が今のはファウルだろ!って手を広げて審判にアピールしてプレーを止めてしまうシ―ンが何回もありましたよね?でもゲームは続けられてる。危ないシ―ンです。そこで得点されてる試合のなんと多いことか?

◎話はかわりますが、大宮は選手層が薄いのでこの中断期間に得点力ある強力なFWと高さに強いDF(今回のレアンドロみたいな事もあるし)の補強をして欲しいのですが?フロントは今の大宮の位置を過信することなく(必ずシ-ズン終盤バテが来るだろうしケガや故障も心配!!)金をかけて補強して欲しいし、すべき(お客さんがわざわざ金を払ってチケットを買ってまで見に来る【攻撃的で点が取れる見ていて面白い(自分はゴ-ルシ-ンが一番盛り上がる)】チ-ムにして欲しい!!)だと思う!!!
返信する
勝利は格別! (前略。大宮)
2008-05-18 14:36:24
うさ日和さん

コメント、ありがとう。
アウェイで勝利は、この上ない事!!
また勝ち試合を観たい!
返信する
補強は (前略。大宮)
2008-05-18 14:37:46
ドラ&アルディーさん

コメント、ありがとうです。
補強に関しては、私も考えている事がありました。
樋口監督が若手をどう起用するかによるんですが、
補強は考えてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

試合の感想」カテゴリの最新記事