前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮独自の応援スタイル?という記事を読んで

2008年01月21日 | 応援に関して
フロントの方のブログが、スペイン紀行になりつつので、大変に興味があります!
セビージャダービーを観戦されて、「鍵」を使った応援があったと。それが印象的で、「大宮でも独自の応援があれば?」という事でした。

これには私も共感します。本当、リーガに行くといろんな応援があって。その地域独自の応援スタイルがある。ラスパルナスだったかなあ?ゴールするという行為が好きなこの地域の方々が、相手がゴールをしても(つまり応援するチームがゴールされても)、騒いでしまう(時にはうれしくサンバみたいのを踊る)のです!! そんなにはならなくてもいいですが、このチームならこんな応援スタイルだよって言う、会場の反応がほしいと思っています。


個人的には、白いハンカチです!

これはスペインサッカーを観戦された方は、よく観るでしょうね~。特にバルセロナを中心としたカタルーニャではよく見られます。闘牛場でも観ました。

このハンカチは、2通りの意味があり。

①これはすばらしいプレーをした時。およびそれを観て感動し、心を動かされた時。そのプレーヤーへの賛辞の意を込めて。つまり最高級の興奮度という意味です。
スタジアム中が真っ白になります。ともともは、闘牛場から発祥したらしく、マタドールへの賛辞だったようです。去年行った、闘牛場でも白いハンカチでした!

②これは、よろしくない意味。つまり最高潮の怒りや「どうにかしろ!」という意味で振られる。心の揺さぶられるという意味では一緒だが、よろしくない意味です。主にフロントや会長・社長へ「このままでいいのか?このチーム?」という意思表示。あまり出てほしくない場面ではありますが。


フロント方の意見、よろしく。スタンドの方々も何らかの方法で、ピッチにいる選手たちに意思表示をするべきだと思います。これは応援という形だけにこだわりません。本当、大宮アルディージャの観衆は「おとなしい」というのか「行儀正しい」のです。もう少し熱くなってもいいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。相川市長よ。大宮サポ... | トップ | 前略。 NACK5スタジア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

応援に関して」カテゴリの最新記事