今日からはじめよう

何でも「明日から」と先送りにしてきた私が一念発起!家族には言えないあれやこれやをつづっています。

8月30日③ ARASHI Anniversary Tour 5×10 in 国立

2009年09月01日 | 嵐コンレポ
引き続きネタバレにご注意!!
去年の国立のポンチョを着てた方もたくさんいたのですが、あれは土砂降りの日に着るものじゃないですね。
下半身がズブ濡れだと思う!!
やっぱり嵐とおそろいのスケスケガッパが一番だ
スケスケガッパの集団、ある意味壮観でした。
その辺はまたMC編で。

☆シークレットトラック

モニターに歌詞が出てて、今まで想像してたかなりの部分が空耳だったことが判明。
まず、SAY!LOVE!だと思ってたのがSAY!LOUD!←これも自信が無いけど…多分LOUDだったよね????
だいかいじゅう!!って聞こえるけどまさか違うよね?と思ってたら、本当に「大怪獣」だったり、あんしんなだんしって聞こえるけどsing and dancing だよね?って思ってたら本当に「安心な男子」だったり。
とにかく超たのしくて盛り上がる曲!!
テンション上がるってことだけで言うと、今回のナンバー1かも。
踊りまくりでした。
潤くんはソロの後なので、途中センターステから登場したらしいんだけど…分からなかった。残念。
「外野の言葉はシカトする!!Haha!」
な舌出し翔ちゃんに昇天!

☆truth

フライングなしでセンターステで踊ってくれました。
諦めてた双眼鏡を手で拭き拭きして、ガン見。
潤くんのおちりとか、潤くんのおちりとか、潤くんのお…←もういいって?
truthはやっぱり普通に踊ってくれた方が好きかも。
フライングも楽しかったけど、なぜにtruthで???とちょっと疑問だったから。
途中振りを間違えて表情が緩む相葉ちゃんがかわいくてかわいくて萌え。

☆明日の記憶(VTR)

前日見切れ席でまったく観られなかった映像をがっつり堪能。
大型スクリーンに、まずベストアルバムの衣装を着た5人の写真が。
素敵~~~~~。
さらにメンバーの生まれたときからの秘蔵写真の数々が映ります。
写真を見てるだけで、この子たちがいかに大切に育てられてきたのか伝わってきて…泣けました。
歌詞とリンクして、いろんなことを思ったなぁ。
写真がどんどん変わるから、見落としたものもたくさん。っていうか、3枚ずつ映るところはもう潤くんひとりを見るだけで精一杯。
これはあとでゆっくり何かの形に残してもらえたらいいなぁ。
スクリーンに釘付けで、肝心の5人を全く見ていない。
メインステの上段で5人並んで歌ってた…ような気はします。


ここで5人ともはけて、今度は嵐のデビュー時からの歴史をまとめたVTRが流れました。
船上記者会見直前のコメントとか…2000年、2001年…と1年ごとの嵐や個人のお仕事の写真もまとめてあって…
これまたうるうる。
しかしこの涙がいっぺんに笑いにかわってしまいましたよ~♪


センターステ中央部がせりあがりながら、なんとスケスケ衣装で5人が登場(笑)
雨だからちょうどいい???
ここからシングルメドレー。

☆A・RA・SHI
☆SUNRISE日本
☆君のために僕がいる
☆時代
☆ナイスな心意気
☆PIKA☆NCHI
☆とまどいながら
☆言葉より大切なもの
☆Hero
☆サクラ咲ケ
☆WISH
☆きっと大丈夫
☆Love so sweet
☆Happiness
☆Believe

メドレーの間は記憶がかなり曖昧です。
トロッコに乗ったり、2人3人に分かれていつのまにか着替えてたり。
あ、サンライズで真ん中の花道をメインステに向かって歩いて行く智くん翔くん潤くんの3人の後ろ姿がモニターにアップになるのですが…おちりが妙にパツンパツンで超かばええの。

どの曲か思いだせないんだけど、潤くんが短距離走のスタートみたいなポーズをしていきなり横の長い花道を全力で走りだすっていうのがあって。
30日は花道がびしょ濡れだったんだけど、ちゃんとやってました。
そしてスライディング!!
むっちゃ楽しそうだったよ~かわええなぁもう。

これまたどの曲か思い出せませんが、まっピンクのスーツみたいな衣装の時、ニノが外周をトロッコで回ってきて雨があまりにも激しいので、ジャケットを頭からかぶってふざけてたのがすごくかわいくて。
しかもそのときに耳に水が入っちゃったらしく、トロッコでアリーナに行ったあたりでぴょんぴょん飛んで耳からお水をだすような仕草をしておりました。
かばええ。

またまたどの曲か思い出せませんが、バックステ側のムービングに乗ってきた翔くん、相葉ちゃん、ニノがすっごい楽しそうにふざけてて…萌えました。
ムービングからムービングに移るとき(何台かあって使い分けていた)翔くんだけが乗り遅れてしまい、待ってる相葉ちゃんと慌てて急ぐ翔くんがツボ。

さらにどの曲だったか…
メインステで5人で並んで歌う曲の時に、翔くんが相葉ちゃんをハグ。
これにもキャ~~~~~~~!
30日はオープニングから翔くん→相葉ちゃんでいちゃもちゃする場面を多く見ました。
翔くん、変顔したり変な踊りをしたりすっごくテンション高くて楽しそうだったんだけど…
潤くんをガン見状態だった私はあまり堪能できず!!もったいな~い!!
自分の頭がマルチアングルだったらどんなにいいか…と本気で思ってしまったよ。

センターステで一人ずつごあいさつ。
これね、どうしてもちゃんと思い出せない
でも、雨の中帰らずにいてくれてありがとう、あったかくてうれしい、ってことを言ってくれてました。
智くんが一生心に残る忘れられないコンサートになったって言ってくれたのもうれしかったなぁ。
翔くんが「こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど、外に居るみんなも本当にありがとう!!」と言ったのはご挨拶の時だったかな?
会場に向かう駅の中で、道で、チケットを譲ってくださいというファンを数えきれないぐらい見かけただけに、この翔くんの言葉はぐっときました。
あ!グッときたで思いだした!!
潤くんは「みんなのあったかさに本当に今グッときています」ということを胸のところをギュッとつかみながら何度も言ってたなぁ。
そして結ってた髪をいつのまにかおろしていて、何度もかきあげて…アァァァァ。エロスです←違
相葉ちゃんは「世界中に嵐を巻き起こすって言う意味がやっと分かった気がします」って。
ニノは、相葉ちゃんは意味がわかったみたいだけどどういう意味かおしえてほしかったよね^^みたいなことを言って…
それに相葉ちゃんが後ろから口をとがらせて何か言ってました。
かばええ。
あ~もう何をやってもかわええ5人だ。
ニノ「10年前の自分だったらこんな大雨の中コンサートをやることを諦めてたと思う。諦めずにやれたのは10年分の結果だ」というようなことを言ってたと思います。(言い回しはかなり自信がないけどこんな内容だったと思う)
とにかく、悪天候の中集まってくれてありがとう!!ってことを全員が言ってくれて。
こっちこそ「ありがとう」だよ。
この悪天候の中、中止にしないでくれて、元気な姿を見せてくれて、素敵なパフォーマンスを見せてくれて、本当に本当にありがとう。

☆5×10

感動的な挨拶のあとにこの曲。
もう、もう、本当にありがとうの気持ちで聞きました。
この時点で8時10分ごろ。
雨もやむ気配がなく、残念だけど今日はこれで終わりなのかもなぁとうっすら思っていたら…

(アンコール)

☆PIKA★★NCHI DOUBLE
☆明日に向かって
☆できるだけ
☆One Love

出てきてくれました
潤くんがお誕生日プレゼントにもらったキラキラジャージを着て登場したのはアンコールだったかダブルアンコールだったか…
「できるだけ」のとき、ちょうど私たちの前のムービングで智くんの極上のフェイク
あの喉仏がたまりません
この辺も興奮状態でなんだか記憶がない…

さすがにここまでかな?と思ってたら…

(ダブルアンコール)
☆ファイトソング

キタよ~!!ファイトソング!!
お手を拝借~!!待ってましたっ!!この1年ず~っと嵐会でご本人様不在で大盛り上がりだったこの曲。大満足です。
しかも、真ん中の花道でスライディング。
潤くんと翔くんは、Tシャツを脱ぎすてタワシもち○びも御開帳
キャッ。
張り切ってスライディングした翔ちゃんがなぜか中途半端な結果で終わり(笑)本人もアレ?って顔してたよ~。
雨の量が足りないのかな~と思ったけど、そのあとの智くんがきれいにスライディングしてたので…量は関係ない?!
ニノちゃんはみんなのマイクを預かる係でした。
あとで走ってそれぞれに返しに行ってたよ。
ファイトソングのあと、ちらばっていた5人がセンターステに戻るんだけど、潤くんがちょっと遅れたのね。
そしたら翔くんが、裸の潤くんの背中をそっと押した…
ギャ~~~~~~~~~!!!!
翔潤生で翔潤のおいしい絡みが見られるとは。
そういえば翔くんはいつのまにかTシャツを着てたなぁ。

☆五里霧中

嵐さんたち、聖火台のほうへ移動。
このとき潤くんが花道の下にいるスタッフさんからお水のペットボトルを投げてもらい、小走りの状態だったのに見事キャッチ!!
投げる人のタイミングといい、受ける潤くんといい、見事な連携プレーでした。
そして聖火台付近でバックステ側スタンドのお客さんにいっぱいいっぱい手を振ってくれたよ。
ええ、もちろん潤くんは裸のまんまで。
双眼鏡でガン見です。

☆A・RA・SHI

潤くんが、本当に最後の曲です、と言って始まったのがこの曲。
感動のあまり記憶がぼんやり…
このあたりでは小雨に。
メインステの上段にいた嵐くんたちが少しずつ降りていってでも中でぴょんぴょんしてる手の先だけが見えてて…という感じではけていきました。

(トリプルアンコール)

ここの嵐コールはすごかった!!
この日一番でした。
終了しました、のアナウンスは流れるものの、規制退場が始まる様子は見られず。
こりゃ諦めずにいたら、いけるんじゃないの???と期待が膨らみます。
そして…

来たよ~!!嵐さんたち、ステージに戻ってくれました。
ここはほぼ潤くんひとりでお話してました。

思いだせないんだけど…多分、雨も降ってるし危ないし終わろうか?みたいな話でエエ~?な客席に…
「バッカヤロウ!!おれらは…」
とここで、自分で言ってるのに自分で笑っちゃって最後まで言えない潤くん(笑)
でも
「バッカヤロウ!!おれらはお前らのことが心配で言ってんだよ!!」
と芝居がかった調子で言い直し
キャ~~~~~~かっこいい、けどかばええのぅ
じゃあ歌う?みたいな感じで後ろを振り返るけれども、バンドもいないし…みたいなことを言ってたかな?
でも客席からは大歓声。
もう何でもいいの?みたいなことになって…
相葉ちゃんがせっかく雨もやんだし。って。
潤くんがすぐに「やんでね~だろ!!」と突っ込んでました。
相葉ちゃん「なんかもう感覚がおかしくなってる」
確かに、ライトでキラキラ光る雨の粒を見てたらまだかなりの量降ってましたが、その前の土砂降りにくらべると「やんだ」と感じてしまう気持ちすごい分かる!!もう完全に感覚がマヒしてた!!

そのあとバンドが戻ってきて…
潤くんが何かしゃべろうとするんだけど…
「やっぱやめた!!」って。
客席はもちろん「えええええええ」
潤くん「あ、俺がしゃべるのを、ってことだよ?」
と言い直したけど、客席からはやっぱり「ええええええ」
だって、言いかけてやめるなんてますます気持ち悪いじゃないの~!
そしたら潤くんがそっけなく、でもすごく穏やかな言い方で
「いやさ、これがおれたちがラストに歌いたかった曲だってこと」
って。(言い回しに自信がないけどこんな感じだったと思う)

ここ、この日一番のキュンポイントでした
それこそ潤くんと同じでグッと来た。
すごく…幸せな気持ちになったよ。

☆season

嵐くんたちが最後に伝えたかったメッセージ。
この曲、大好きになった!!
♪遠く離れ離れでも心ひとつつながっている
って、今日来たかったのに来られなかったファンへのメッセージなのかな?とか、いろいろ考えたらわ~っと込みあげてくるものがありました。
個人的には
♪今かけがえのないありふれた日が喜びに満ちてる
って。これが全てだなぁ。
本当にその通りです。
幸せだった時間もこれで本当に終わり。
「風邪引くなよ!!」
「気を付けて帰ってね!!」
ということを口々に言いながら去って…と思いきや
潤くんから

「愛してるよ」

って。

ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
いま、じゅんたんがワタスにあいしてるってゆった…(崩壊)
7万人がそう思い込んだ瞬間だ~ね。

そんで翔くんと智くんがいちゃこらしながら去って行きました。




私が潤担だから…っていうのも大いにあると思うけど
本当に本当にいいコンサートでした。
大雨っていうハプニングのおかげで会場の一体感も増したし、嵐も演出に制限が出る分、足で、笑顔で、全力で楽しませようとしてくれてるのが伝わってきて。
ああ~、わたしたち本当に嵐に愛されてるよなぁと実感して。
雨も悪くないな、なんて思っちゃった。
本当に一生忘れられないよ。



水も滴るいい男5人。
写真に残ってないのかな…
ドームツアーでフォトセットに入れてくれたら、絶対買う!!
潤くんの髪型が、ポンパ→ちょんまげ→ちょんまげを外して濡れた前髪が顔にかかってる→ちょんまげ
と変化したのもおいしい。
あと、最後はファンデもほとんど取れて、あごのおひげのあたりが青くなってるのも見えて…萌え。
いろんな潤くん堪能だ。


以上で歌の部分のレポはおしまい。
MCはまたのちほど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿