![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8f/37cfb1eae84f93b87da4ad207c94d013.jpg)
以前からアクセルが妙に軽く感じていたので、リターンスプリングを交換してみた。
ランチアのパーツを専門に取り扱うL.スペアというネットショップで購入。
品名:アクセルペダルリターンスプリング 品番:82393066 価格:250円(税込)
まずは足元にもぐりこみ古いスプリングを外す。
引っ掛けてあるだけなのでペンチで簡単に外れた。
外したものと新しいものを比べてみるが一見変わりは無く、指で伸ばしてみてもさほど違いが感じられない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1f/1b447fa5622cfebea18060342868be1f.jpg)
左が外した物、右が新品
画像ではわかりにくいが、旧品のほうが若干隙間があり伸びている様にも見える。
取り付けは外すときよりも若干苦労した。
まず奥の方にスプリングの一端を引っ掛けもう片方をアクセルペダル側に引っ掛けるのだが、コレがなかなかうまくいかない。
指でもダメ、ペンチもダメ、ピックツールがあれば簡単なのだが、我が家にはそんなものは無い。
急遽ピンセットの先をペンチで「グイッ」とU字にまげて引っ掛けてみると、あらら・・・苦労がうそのように一発でかけられた。
道具は偉大であると痛感する瞬間・・・ピックツール一本買っとこ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/06/1e56229d9c5e224d8b7bdce22bf7633f.jpg)
暗くてよく解らん・・・
さっそく試運転。
「ウムムッ!?」確かに違う。
何というか微妙なアクセルコントロールがしやすくなった感じ。
ペダルに適度な抵抗があって逆に疲れないかも。
12年間も延び縮みを繰り返してたんだもの、ヘタッテて当然だよね。
ランチアのパーツを専門に取り扱うL.スペアというネットショップで購入。
品名:アクセルペダルリターンスプリング 品番:82393066 価格:250円(税込)
まずは足元にもぐりこみ古いスプリングを外す。
引っ掛けてあるだけなのでペンチで簡単に外れた。
外したものと新しいものを比べてみるが一見変わりは無く、指で伸ばしてみてもさほど違いが感じられない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/1f/1b447fa5622cfebea18060342868be1f.jpg)
左が外した物、右が新品
画像ではわかりにくいが、旧品のほうが若干隙間があり伸びている様にも見える。
取り付けは外すときよりも若干苦労した。
まず奥の方にスプリングの一端を引っ掛けもう片方をアクセルペダル側に引っ掛けるのだが、コレがなかなかうまくいかない。
指でもダメ、ペンチもダメ、ピックツールがあれば簡単なのだが、我が家にはそんなものは無い。
急遽ピンセットの先をペンチで「グイッ」とU字にまげて引っ掛けてみると、あらら・・・苦労がうそのように一発でかけられた。
道具は偉大であると痛感する瞬間・・・ピックツール一本買っとこ。
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暗くてよく解らん・・・
さっそく試運転。
「ウムムッ!?」確かに違う。
何というか微妙なアクセルコントロールがしやすくなった感じ。
ペダルに適度な抵抗があって逆に疲れないかも。
12年間も延び縮みを繰り返してたんだもの、ヘタッテて当然だよね。