DELTA Mamma mia !

マンマミーア!(なんてこった!)とは、
コイツのためにある言葉なのかも・・・

うちのプント君

2004-08-11 21:06:12 | プント
2003年12月に我が家にやって来た、'01フィアットプント。
グレード:HLX  カラー:アストラルブルーメタリック
一応妻車として購入したのだが、妻が使用しない日はほとんど通勤に
使用している。
サイズ的には、マーチやビッツ、フィットあたりがライバル(一応?)
良いところ、悪いところ色々あるが、私的には結構気に入っている。
なんと言ってもキビキビ走るとこが一番かな。
悪いとこ気にするならイタ車に乗らない!コレ常識。
しかしその常識を覆すほど結構いい車。

まずは良いところを・・・
エンジン:1.2リッターとは思えないほど良く回る。
高回転時のエンジン音が非常にgood!

CVT:なんとスバル製のCVTを搭載しており信頼性抜群!
なんと言っても6速シーケンシャルモードが峠で「その気」にさせてくれる。

シート:なんともいえないすわり心地・・・気持ちいい!
前・後部座席とも秀逸の出来!日本車には絶対まねできないね。

パワステ:ノーマルとCITYモードの切り替え付きで、自分はノーマル、妻はCITYモード。
妻いわく「一度CITYモードで乗るとやめられない」と言うほど軽くなるが、かといって軽すぎない。

悪い(不満な)ところも少々・・・
警告等:とにかく様々な警告等が点くこと。
最近ではブレーキング時になぜかエアバックの警告等が瞬間的に点いていたが、1週間ほど症状が続きそのうち治まった。

ABぺダルの位置:アクセルとブレーキのペダルが異常に近い。
しかも全体的に左にオフセットされているので、普通の感覚でブレーキを踏むとそこはアクセルだったりする・・・(汗)
1~2週間も乗れば慣れるが、初めて運転する人には「踏み間違えないように気をつけて!」との注意喚起必須。

最小回転半径:小回り利きません。2車線道路では一回でUターンできないことが多い。スーパー等の駐車場でも切り返し必至。
日本車では必ずといっていいほど競い合う「最小回転半径○.○メートル!」という文字は、カタログのどこにも見当たらない(笑)


アバルトのステアリング カッコいいでしょ!

いじってるところはほとんどありません。
妻車ですからねぇ、一応は・・・
しいて挙げれば、ステアリングをHGTアバルトの物に変えたこと。(ノーマルがあまりにショボくて)
あとは純正アルミのセンターマークをアバルトの3Dシールに交換した事くらい。
まぁ、いずれはアルミホイール・タイヤ(15インチ)と、サスくらいは入れたいと思っている。
~くらいはと言いながらも、アルミはスピードラインのチュリニキット、サスセットはザックスとすでに心に決めていたりする。
まっ、当分無理でしょうけどね。なんせ妻車ですから・・・

最新の画像もっと見る