DELTA Mamma mia !

マンマミーア!(なんてこった!)とは、
コイツのためにある言葉なのかも・・・

デルタ車検完了

2004-12-18 22:55:47 | デルタ:整備・メンテ
遅ればせながら、12月9日デルタの車検が完了しました。

【今回かかった費用】
 ¥215,000(部品代・工賃・車検諸費用)

【交換した部品】
・ブレーキホース前後
・クラッチレリーズシリンダー
・クラッチホース
・ブレーキフルード
・Fスタビピロエンド左右
・Rナックルブッシュ左右
・デスビオイルシール
・カムカバーパッキン
・プラグホールパッキン
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・エアコンベルト
・空調パネル内バルブ(電球)

当初交換を予定していたクラッチマスターシリンダーは、
点検の結果交換しなくても良くなったことと工賃の値引きにより、
見積もり額(25万円)よりもかなり安く上がりました。

取り外したクラッチレリーズシリンダーとブレーキホース。
クラッチレリーズはブーツが破けフルード漏れが発生。中のシールが完全にダメです。ブレーキホースはゴムが完全に劣化してます。

ヒビが入ったブレーキホース。
こんなんでサーキット走ったり峠を走ったりしてたんですよ(コワイ…





グッドリッジのステンメッシュホース。
ホイールで隠れちゃうのが勿体無い・・・って、見た目かよ!
もちろんペダルフィールは「ググッ!」といい感じに。



Fスタビエンド。ガタがでてダメなんだそうです。
でもガタでてきたら「コトコト」音がするはずなんだけど。しかも新品に交換してまだ6.000Kmしか走ってないのに・・・
代理店にクレーム入れてもらったけど、「消耗品ですので使用状況によって寿命が変わります」の一点張りだってさ。まぁ工賃タダにしてくれたんで良しとします(^^;

リアナックルブッシュ。コレもガタが大きく車検NGなので左右交換です。プレスで入れ替えするので工賃チョット高め。来年足回りのブッシュ総取替の予定なので「換えなくていいよ」って言ったけどあっさり「無理です!」だって・・・

取り外したFスタビエンドとRナックルブッシュ。スタビエンドは片方ゴムブーツが無くなってます。一説によればこのブーツ最初から取っちゃった方がピロボールが長持ちするとかしないとか・・・
ブッシュはゴムがちぎれてひどい状態。コレを見れば交換も納得、納得。

最後は、ヘッドカバーとプラグホールのパッキンとエアコンベルト。もうゴムというよりプラスチックですな。触るだけでパキパキ折れちゃいます。しかし効かないエアコンのベルトを交換する必要があったのかなぁ?外すだけでよかったのでは?と思う今日この頃・・・

初めての車検がこの程度で済んでヨカッタと思ったのもつかの間、
早速調子の悪くなったスピードメーターの原因を探るべく、
腹の下に潜り込んで速度センサーを探す自分が居たりして・・・

おうっ!トコトン付き合ってやろうじゃないの、デルタ君よ!!

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2 コメント

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Unknown (navi_talks)
2004-12-20 01:25:32
車検ネタ、参考になります!

ブッシュは覚悟していますがパッキン交換というのはびっくり。自分も車検のときは必要なんでしょうね。はああ・・。



 しかし、こうやってみるとホント手のかかる子ですよね。その分楽しませてくれるともいえますが。

 自分の子も最近ウインカーレバーが怪しくなってきていたりして。こわいですう。
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パッキン (みっつ)
2004-12-21 21:48:45
そうですね、ヘッド周りのパッキンは工賃も部品も

安いので交換しておいた方が良いようです。

オイル滲みの無いエンジンルームは気持ちいいですしね。
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