DELTA Mamma mia !

マンマミーア!(なんてこった!)とは、
コイツのためにある言葉なのかも・・・

バッテリー交換

2005-01-16 23:28:29 | デルタ:整備・メンテ
先日、注文していたバッテリーが届いたので早速交換してみました。

左が新しく搭載するACデルコ(27-44)。幅・奥行はほぼ同じですが高さが15mmほど低くなってます。この低さはマイナス端子付近がフェンダー裏に納まるデルタには好都合。
補液不要のメンテナンスフリーでバッテリーの状態が確認できるインジケーターもついてるのでメンテは楽チン。底部の“ツバ”が欧州車用の証、外観もブラックでイイ感じです。



バッテリーを交換するだけではつまらないので、以前から気になっていたターミナルも交換してみることにしました。
ご覧のとおり痛み具合。
まもなく朽ち果てようとしてますが・・・(^^;;






古いターミナルをぶった切り、コードの被覆を剥いて新しいターミナルに挟み込み固定しますが、これがすぐに抜けてしまいそうななんとも頼りない構造なので、端子を取り付けてネジ止めすることにします。







裸線の部分に14サイズの端子を専用工具で圧着。











バッテリーにターミナルを取り付け、端子をネジ止めして完成。
コレでアーシング(正確にはグラウンディングでしたか?)のワイヤーも簡単に接続できそうな感じなので、今年は挑戦してみようかな?
我ながら綺麗な仕上がりに大満足
(^^





早速、試運転へ。
3速・4速・5速での“もたつき”が消えて加速がスムースになり、減速時の軽いノッキングのような症状も見事解消されました。
バッテリー交換で体感できるほどの違いがでるとは正直ビックリ(;゜◇゜)
古いバッテリー、相当弱ってたんだろうな~

改めてバッテリーの重要性を実感させられたとさ。