祈りを、うたにこめて

祈りうた(ちいさな翼  神さまの安否確認)

神さまの安否確認

 

1 過剰(かじょう)なもの

 充電をしすぎると

ー厳(おごそ)かな宣告

電池の寿命がかえって縮まります

 

妻はあわてて

充電器からスマホをはずす

昨夜 床につくときから充電のしっぱなし

 

安心のために蓄えていたのに

ー厳かな告白

かえっていのちを削(けず)っていた なんて!

 

 

2 あずける

病んだひとは 坂を

ひとりではのぼらない

ひとりではのぼれない

そうおもっていた

 

─ある日

坂をのぼっていく

病人をみた

幼な子のように背負われて

自分というものをすっかりあずけて

ニコニコのぼっていく

そんな素敵なひとをみた

 

 

3 吹き抜けの天

吹き抜けの天井(てんじょう)

明るく風のとおりもいい

なにより

ひとのこころが透きとおります

―家のそんなコマーシャルをみた

 

 灯(ともしび)が薄らいできたような

空気もよどんできたような

なにより

こころが人から出ていって

「人型(ひとがた)」だけがうごめいているような

そんなうしろめたい世界

 

吹き抜けの天は

こんなに蒼くて澄みきっているのです

なにより

あなたがたの冷たい眼に優しいやさしい光がさすのです

―神さまのそんな声がききたい な

 

 

4 安否確認

風呂に浸(つ)かっていると
 
カミサマがのぞきにくる

だいじょうぶ?

などと声をかけてくる

よく見ると

カミサンである

このまえ心臓がひと騒ぎしたので

安否確認なのである

 

ほんとうのカミサマは

いつだって

どこでだって
 
安否確認なさってくれているんだが

 

●ご訪問ありがとうございます。

愛と愛かさなりあってひとは生き
義と義とがぶつかりあってひとが死に

 考えにくいことですが、ウクライナを侵略し、市民をなぶり殺しにするロシアにも「正義」があるのです。愛は国境を越えますが、「正義」は壁を作ることもあるのだということを、この惨劇が伝えています。
 人間の存在について、深く考えさせられています。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いのち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事