祈りを、うたにこめて

祈りうた(導かれて  山村暮鳥、清らかさへ)

山村暮鳥(ぼちょう)、清らかさへ

 

 山村暮鳥の詩に「雪」という作品がある。

 

雪  

きれいな
きれいな
雪だこと
畑も
屋根も
まっ白だ
きれいでなくって
     どうしましょう
天からふってきた雪だもの

 

 雪はさまざまな詩人が描いているが、この詩は特に素朴で優しい。雪の美しさと透明さがしみるようだ。こんな雪のうえに身を置いたら、自分の汚いものが浄(きよ)められるような気がする。

 また、こんな詩もある。「雲」という詩。

 

丘の上で

としよりと

こどもと

うっとりと雲を

ながめている

 

 山村暮鳥の有名な「雲」は、次のようなものである。こちらをご存知の方はおられるだろう。

 

  

おうい雲よ

ゆうゆうと

馬鹿にのんきそうじゃないか

どこまでゆくんだ

ずっと磐城平(いわきたいら)のほうまでゆくんか

 

 この詩も好きだ。ただ、今のわたしは、先に紹介した「雲」に惹かれる。老人と子どもが、争いのない平和な状況のもと、穏やかな目で自然に対して心を開いている。その姿がなんとも安らぎを与えてくれるのだ。

 

 「桜」という詩もある。

 

 

さくらだという

春だという

一寸(ちょっと)、お待ち

どこかに

泣いてる人もあろうに

 

 こんな気配り、心の澄まし方。浮かれすぎない、自分のしあわせをかみしめながらも、それに浸(ひた)りきらない。「人がいたわりあう」ということの飾らない表現がここにもあるように思われるのだ。
 宮沢賢治の、

 

わたしはいまこころからいのる

どうかこれが兜率(とそつ)の天の食(じき)になって

おまえとみんなとに

(きよ)い資糧(しりょう)をもたらすように

わたくしのすべてのさいわいをかけてねがう

           (宮沢賢治「永訣の朝」より)

 

このことばとも、しずかに重なる気がするのだ。

*山村暮鳥、宮沢賢治の詩は、どれも、無料のインターネット文庫「青空文庫」で読めます。

 

●ご訪問ありがとうございます。
 争いがまったくなくなった世界を夢見ています。
 自分も少しでも優しい気持ちをもてたら、自分の周りのひとにちょっとでも温もりが伝わったら、いいなあ、と思います。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本に導かれて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事