祈りを、うたにこめて

祈りうた(母  その国の兵士よ)

その国の兵士よ

 

―行ってらっしゃい、気をつけて

日本の母は笑顔で子どもを送りだす

―行ってきます 

その声にこたえて そして

―ただいま
 
夕方また 笑顔で子どもの声を聞く

 

その国の母よ 

あなたも

笑顔で送りだしただろうか

抱きしめたあと 息子に

―行ってらっしゃい、気をつけて と

 

その国の兵士よ

きみは何と言って家を出ただろう

―国境での軍事演習に

そう言ったのか

―隣国の同胞を守りに

そう言ったのか

それとも

―隣国の市民を殺しにと

そうきみは言ったのか ママに

 

その国の兵士よ

その国の兵士よ

きみは戸口で

ママに

―ただいま

そう言えるのか かがやく笑顔で

 

●ご訪問ありがとうございます。
ロシア軍の犠牲者、ウクライナ軍の犠牲者、ウクライナ市民の犠牲者、なんという数にのぼるでしょう。悪は正義に勝てないと、プーチン大統領にはっきり分かるまで。

「ウクライナ」というカテゴリーでの投稿が、20を超えました。わたしの、ほんとうにささやかな抗議です。
ウクライナ国民に、日常の「行ってらっしゃい、気をつけて」「ただいま」「おかえりなさい」が、どうかどうか早くもどりますように。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウクライナ2022・2・24」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事