祈りを、うたにこめて

祈りうた(でくの坊  指す2)

指す2

 

後ろ指をさされたことが幾度かある

背中の真後ろでさされたことも

わたしをさした 

その指の鋭さ 

それは今もときおり背中を疼(うず)かせる

 

だが と思う

わたしの背中はどれほど深く知ったというのか

わたしを指さしたその指の 長い痛みを

恥ずかしさ 悔しさ 無力感

それらの絡まり合った自己嫌悪の長さを

 

夢に来て

己の罪を晒される

 過去の罪が夢に出てくることがある。幼少期、青年期、それ以降の罪。妻が、いま変な声を出したわよと、起こすこともある。いったいどれほどの罪を犯した自分なのか。
 平生のんきな顔で暮らしているわたしだが、「黒歴史」として一つひとつ数え上げていったらどうなるか。
 だが、向き合わなくてはなるまい。たとえもう直接お詫びすることができなくても。

 

●ご訪問ありがとうございます。
 自分の罪ゆえに指さされることは、いわば当然のことと思います。記憶していませんなどと、言い逃れはできません。勇気を出して向き合おうと思います。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の聖書物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事