de・グ~・chi 日記

ロードバイクにはまっていく日記

こんなに寒くても春近し

2014年02月22日 | 自転車
45年ぶりの大雪の為にずっと自転車に乗れませんでしたが
やっと3週間ぶりに自転車で多摩川CRを走りました。
皆も心待ちにしていた様で多くの自転車が走っていました。
しばらく走っていないので体力に不安があったので、70Km弱で
早々に引き揚げました。
まだまだ北風で凍える寒さでしたが、等々力の河津桜が咲き始めて
いました。



春が着実に近づいている事が分かります。
去年は3/9に満開だったので、チョット早めかも。

ガンガン走ったのでは無かったのですが、久し振りなので
随分疲れました。チョット乗らないとすぐ体力は落ちますね。

走行距離:69Km、走行時間:2時間45分、平均速度:24.9Km、最高速度:41.8Km





にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。

雪の週末続きでやることがない

2014年02月16日 | 自転車
先週に続き今週末も雪が降り、道はグチャグチャ。
雨と違ってなかなか乾かず、小石や砂利などで路面も最悪な
状態になり、自転車で走れるまで相当な日数が掛かります。
休みでもやる事がなくなり、しかたなく自転車のチェーンでも
交換してみました。
カミサンのチェーンも2年以上経つので、問題は出ていないものの
そろそろ換え時かと。
買い置きしていたカンパの10速チェーン。
ものの本によればカンパは専用工具が必須との事ですが、
私は気にせず安物工具でやっちゃいます。

まずは、チェーンを切るところから。


少しばかり伸びていました。


新しいチェーンに取り替えて、ピンで繋ぎ合わせます。


ピンを押し込めば終わりですが、ここが一番重要。

まっすぐに力を掛ける事とピンをピッタリに入れる事。
うまく入るとピキッと収まります。

入れた後はスムーズに動く様に隙間を調節し、完了。



意外と簡単です。

ところで私の新しい自転車はカンパの11速なので、さらにカシメ処理が
必要になり、カシメが出来る工具を買わなくてはならなくなりました。
自転車をグレートアップすると工具までグレートアップしなければならず
お金が掛かるのでした。

来週末は走れるかなぁ。




にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。