de・グ~・chi 日記

ロードバイクにはまっていく日記

今週もまた荒川・ときがわへ

2012年10月27日 | 自転車
先週久し振りに荒川CRへ遠征したのですが、多摩川CRと違って
スピードも出せるしノンストップで気持よく走れるので今週末も遠征しました。
今回は行きも物見山を超えて、ときがわを目指しましたが
2回も道を間違えてしまい西平にについたのは12時でした。
先週の昼飯はうどん屋でしたが、今日は蕎麦屋にしました。



結構有名な蕎麦屋らしく、先週は多くの人が詰め掛けていましたが
今日はすいていました。



そば九割で、天ぷらがカブや柿、アケビ、イチジクと珍しいものでした。
なかなか美味しかったですが、お値段はチョットお高めです。
帰りに、豆腐工房「わたなべ」に寄りオカラドーナッツを買って
秋が瀬でおやつにしました。
いろいろ美味しい食べ物を散策するのもサイクリングの楽しみですね。



先週も今週もサイクリングロードに居座る猫がいました。
皆さん気を付けましょう。



走行距離:104Km、走行時間:4時間、平均速度:25.4Km、最高速度:52.2Km





にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。

秋空の下、荒川CRからときがわ町へ

2012年10月21日 | 自転車
青く晴れ渡った秋空になったこの週末、久し振りに荒川CRへ車で遠征しました。
今まで会社の自転車仲間に都幾川方面へ案内してもらいながら走っていましたが
だいぶ道も覚えて来たので、今日はカミさんと2人だけで走って見ました。
いつもの秋が瀬公園から荒川CRを遡ります。



雲一つないピーカンの青空で、チョー気持ちいいです。
ホンダ飛行場の先から高速沿いに折れ、高坂へ。
物見山を登るのは大変なので、右側へ迂回してときがわ町へ入りました。
普通の人なら松郷峠か白石峠を登るのでしょうが、貧脚で体力もないので
山の下のうどん屋「やすらぎの家」で早めの昼食を取ってUターンです。





以前、来た時は混んでいて入れなかったので相当に美味しいのかと思って
いましたが、注文したキノコうどんは普通でした。
帰りは物見山の迂回路が工事中で走りにくかったので、仕方なく物見山を裏から上り
ひと汗かきましたが、今日は爽やかな秋を堪能しながらのノンビリサイクリングに
なりました。



走行距離:106Km、走行時間:4時間、平均速度:25.7Km、最高速度:45.3Km





にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。

名栗湖までLSD(Long Slow Distance)

2012年10月14日 | 自転車
いつ迄も暑い日が続くと思っていたら、あっという間にすっかり秋になり
風が冷たくなって来ました。
この週末、土曜日は仕事の疲れを癒す為にノンビリと過ごし、日曜日に
ロングライドをしました。最近は遠出の行き先は名栗渓谷ばかりです。
寒くなったら行けなくなってしまうので、今のうちです。
多摩川CRを羽村堰まで行き、岩蔵温泉、山王峠を越えて名栗渓谷に
入る道は幅も広く車も少ないので快適に走れます。


<羽村堰のコスモスと一面に小さな花が咲いていました>

羽村街道にあるパン屋さんに初めて寄って見ました。


<イートインスペースがあってサイクリングには最適です>

気持よく渓谷を走り抜け「お休処ヤマセミ」に着いたのは11時頃
早めの昼食休憩をとり、折角なので名栗湖に上がり湖畔を一周
しました。


<紅葉すると景色がよさそうです>

帰り道、天気予報が外れ狛江辺りから雨が降り出し、びしょ濡れに
なってしました。この時期は雨に濡れると寒くて凍えます。
もうそろそろロングライドが出来なくなってしまう季節になります。



走行距離:157Km、走行時間:7時間17分、平均速度:21.6Km、最高速度:57.4Km
(もうチョットでセンチュリーライドという処でした。160Kmを超えるのは
 容易ではありせん。)





にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。