de・グ~・chi 日記

ロードバイクにはまっていく日記

やってしまいました落車鎖骨骨折

2013年10月05日 | 自転車
9/29の日曜日にツールド沖縄のロングライドに向けて新調した
FIZIKのサドルを付けて試し乗りをしに出掛けました。
多摩川の川崎側の道路を1人でハイピッチで飛ばしていたのですが
この道路は路側帯が殆ど無く、また大型トラックが多いので
端のアスファルトが起伏になっている部分があります。
この道はよく走るので危険地帯は知っているものの目視が頼りです。
どうも昼の真上の太陽だったので出っ張りが判りづらかった為か
気付かないまま乗り上げ突然前輪が斜め方向に飛ばされ前輪から
横倒しなり、下ハンだったのでそのまま頭と肩から路面に落ちました。


事故現場、8m以上すっ飛びました。

不幸中の幸いで後続の車はなく交通事故にはなりませんでした。
しばらく倒れたまま呻っていましたが、すぐ自力で道路の外に退避し
自転車も片付けて自力で家に帰れるか様子を見ていましたが、
右肩の痛みと動きがおかしいので鎖骨が折れたのが分かりました。
携帯電話で自宅に連絡して車で迎えに来てもらい病院へ直行。
レントゲンを撮り、休日のため専門医が居ないので翌月曜日に診断。

サイコンの記録で37Km位出ていたので衝撃が大きく、
ヘルメットの横も壊れ、鎖骨を折ってしまいました。
鎖骨の中央部で斜めに折れ、離れてしまっているので
手術で接合する事になりました。

水曜日に入院し木曜日に手術、土曜日には退院するという
手際のよさでしたが、完治には何ヶ月も掛かってしまう様です。





飛行機用輪行バッグなど準備し予約も入れているツールド沖縄は
一ヶ月後なので参加するのは駄目になりそうです。
骨の着き具合にもよりますが年齢もそれなりなので、今年は
もう自転車で走れないかも知れません。
一瞬の出来事ですが後が大変です、事故は本当に怖いですね。
これからはもっと慎重に走ろうと思います。





にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ場所で (南平台)
2013-10-08 11:04:06
初めまして、南平台と申します。
私も同じ場所で、落車しました。自転車通勤で走りなれた道なのですが、日頃からやばいなと感じていた凸凹です。膝を10針縫う怪我でしたが、後続の自動車に惹かれなくて助かったという感じでした。骨折されたようですが、早く治して、復帰されることを祈っております。
返信する
コメント有難う御座います (degoochi)
2013-10-08 20:42:31
同じ場所とは!
私は家族からその道は走行禁止にされました。
返信する
初めまして。 (doroke)
2013-10-09 17:17:09
はじめまして。同じくロードバイクでそこら辺をロングライドしているものです。
この度は大変でしたね。
私も昨年鎖骨を骨折して、大変な目にあいました。すぐに手術できたのは良かったですね。私は手術まで日がかかりました。
参考になるのかどうか分かりませんが、私のブログのカテゴリーに入院したよっていうカテゴリがあるので、参考にしてください。
どうぞお大事に。
返信する
dorokeさん>コメント有難う御座います (degoochi)
2013-10-11 13:14:12
普段から「いつもコルナゴ修行中!!」を読ませてもらっています。まさかレース事故の記事を参考にする事になるとは思いませんでした。
私は家の近くだったのでスムーズに対処出来たので、苦労しなかったです。
これからの長いリハビリが一番大変な事だと思っています。dorokeさんのブログを参考にさせてもらいます。
返信する

コメントを投稿