de・グ~・chi 日記

ロードバイクにはまっていく日記

入間川CRでサイボクハムへ

2010年11月28日 | 自転車
今年最後になるであろう会社の自転車仲間での走行会に行きました。
参加予定メンバーが相次いでキャンセルしてしまい結局4人だけで
新しいコース入間川CRへ行きました。
私個人は入間川CRは2~3回行っているので大体知っているのですが
1年以上も前なので随分と様子が変わっており、細くて路面が荒れていたのが
すっかり新しくアスファルト舗装されて快適な走行ができる様になっていました。
まだ工事中の所もあり、もう少しという感じです。



川越を過ぎ、文理大学の先に話しには聞いていたサイボクハムに向かいます。
自転車のブログで最近知りましたが、地元埼玉では有名みたいです。
豚肉を中心にソーセージやハムを沢山売っています。天気のよい日曜日という事もあり
大変混雑していました。折角なのでお土産にウィンナーを購入し、そこのレストランで
昼食を取りました。



チョット値段がはりますが、名物「SGP新世界トンカツ \1980」を注文。
(SGPとはスーパーゴールデンポークだそうです。何が新世界なのかは不明。)
厚めの肉は柔らかくて、確かに美味しかったです。
敷地は広くいろいろなものがある様でしたが、記念撮影して早々に帰路に着きました。



後で思ったのですが、SGPトンカツは油っぽくなく胃にもたれず帰りの走りに影響せず
消化のいい肉と油のスペシャルランチである事が分かりました。

走行距離:83Km、走行時間:3時間25分、平均速度:24.2Km、最高速度:40.6Km(累計29021Km)


にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。

今年のロングライドはこれで最後か

2010年11月25日 | 自転車
本格的な冬になる前に、今日は会社に代休を取って思いっきり走って来ました。
三浦、湘南方面はよく行くので山へチャレンジしました。
朝8時に出発し、多摩川沿いの車道を通って最近よく行く尾根幹を上り16号から
津久井湖へ、バイクや車ではよく来ていましたが自転車では初めてです。



紅葉の時期ですが平日なので閑散としていました。
津久井湖を過ぎて相模湖へ向かいます。ピクニックランドは名前を替えてプレジャーフォレストと
なっていますが、この辺りは結構坂がキツくダンシングで足を使ってしまいます。
何とか11時に相模湖畔に到着。湖岸の紅葉が綺麗でした。



予定では相模湖から大垂水峠を高尾に抜けるつもりでしたが、時間も早く天気もよいので
人気の和田峠へチャレンジしました。
平日で車はほとんど通らないのでうれしいのですが、何しろ急坂で有名なだけあり
上りがキツくて参ります。途中、陣馬自然公園センターがありオニギリで昼食を取りました。



ここのバス停は「和田峠」と書いてあったので、もう少しで峠だろうと思っていたら
そこらからがさらに大変な上り坂、もうまっすぐには上れず蛇行してやっと走れる状態でした。
それでも時間をかけて何とか到着しました。



上りが大変だと思ったら、下りも大変です。斜度がキツいので壊れてしまわないか心配なほど
ブレーキをかけ、指が痛くなってしまいました。
でも麓まで下りると陣馬街道も道がよくなり、軽快に飛ばせて気持ちがいいです。
途中、色鮮やかなモミジがあり記念撮影。



川原宿を高尾へ抜けて、いつもの浅川CRから多摩川CRのコースで家に帰りました。
今日は山へロングライドしたので相当に足にきました。
これから寒さも厳しくなり、昼の時間も短くなるのでロングライドも今年最後になるかも
知れません。
ルート作成してみました
走行距離:142Km、走行時間:6時間、平均速度:23.2Km、最高速度:53.7Km(累計28895Km)

にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。

荒川CRでレストラン「さくら」

2010年11月21日 | 自転車
今日は久し振りに荒川CR下流を走ろうと、車で葛西臨海公園に行って秋が瀬まで走ろうと
出掛けましたが、湾岸道路が有明から葛西まで大渋滞!ものすごいディズニー&行楽渋滞。
別の出口から出たものの葛西臨海公園には近づけず、辺りで駐車場を探しまわる羽目になりました。
南砂で1日最大700円のタイムズに止めてそこから荒川CRへ行きました。(葛西の駐車場より
安くて逆によかったかも。。。)
午前中は北風があり、行きで結構疲れてしまい彩湖対岸で折り返しました。
帰りに定番のレストラン「さくら」に寄り、私の好物であるオムライスで昼食を取りました。



とびきり旨い訳ではないのですが、普通に美味しくて気に入っています。
他にも安価な肉料理が沢山ありますが、運動中にはチョット食べれない程のボリューム
なので注文した事はありません。



スカイツリーも500m近くなり、荒川CRを走っていて、いい目印になっています。

走行距離:68Km、走行時間:3時間、平均速度:22.7Km、最高速度:42.4Km(累計28753Km)





にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。

多摩尾根めぐり

2010年11月20日 | 自転車
秋から冬になりつつあるので、寒くならない内にドンドン走ろうと
カミさんと出掛けました。この度カミさんがカーボンで軽い本格的
ロードバイクに乗換えたので、坂道の尾根幹に連れて行きました。
ガンガン登るとは行きませんが問題なく走れていました。
無事、くじら橋で記念撮影。



その後、カミさんが行ってみたいと言っていた通称「戦車道路」の尾根緑道を
走りました。



すっかり秋色の景色で、路面は落ち葉で覆われていました。
同じ道を帰りましたが、日差しは暖かいものの風は冷たく、冬用の対策を考えないと
風邪を引きそうです。

走行距離:91Km、走行時間:4時間38分、平均速度:19.6Km、最高速度:43.6Km(累計28685Km)





にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。

私も負けずに峠に挑戦

2010年11月13日 | 自転車
会社の自転車仲間が富士クライムに出たり、峠ツーリングに参加していると聞き
私も負けてはいられないと、今日は大垂水峠に挑戦してみました。
いつもは多摩川CRから浅川CRを通って高尾駅で折り返している所を
さらに先まで行くので、時間を節約する為にスピードの出せない土手の道は
車道を走ったりして2時間で高尾駅に到着。
そこまでで50Km走っているのでどの位余力があるか自信がなかったので
無理せずに折り返そうと思って登り始めましたが、意外と距離はなく5Kmで
峠に到着し、無事に目的を果たせました。



峠は食堂が一軒あるだけで寂しい所でした。
車はそれほど多くなく危険度は高くないものの、危険防止の路面の凹凸が沢山あり
スピードの出る下りは自転車が分解しそうです。
帰り道に高幡不動のあたりで急ブレーキをかけたら後輪がすり切れてしまい、
数秒後にカンシャク玉を踏んだみたいにパァーンと破裂してしまいました。



タイヤはすでに相当擦り減った状態だったので、簡単にチューブに達してしまった様です。
峠の下りで50Km超の時にパンクしていたら、きっと死んでいたと思いゾットしました。
タイヤは早めに交換すべきですね。

走行距離:115Km、走行時間:4時間40分、平均速度:24.6Km、最高速度:54Km(累計28551Km)


にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。

カミさんが本格的ロード派に

2010年11月07日 | 自転車
今までカミさんはフラットバーのピナレロに乗っていたのですが
走るならドロップの方がカッコイイと勧めて来ていた処、とうとう
本格的なカーボンバイクを買ってしまいました。
ドロップハンドルは苦手で不安があると言うので走りやすい荒川CRまで
車で遠征しました。



CINELLIの2010モデルです。
すっかり風が冷たくなり冬も近いと感じながらも、順調に吉見運動公園管理事務所まで
走りました。その手前で工事中の看板があり網が張られていましたが、工事している様子も
なく、みんな跨いで通ってました。これは何の意味があるのか不思議でした。



いつもの管理事務所で休み、その先の玉作水門で折り返そうと思っていたのですが、
その先の太陽の園からの砂利道がきれいに舗装されて2Km位まで広くて気持ちいい道に
なっていました。



もう少しで熊谷市街に到達します。そこで折り返して帰りました。

走行距離:90Km、走行時間:3時間40分、平均速度:23.8Km、最高速度:39Km(累計28436Km)


にほんブログ村 自転車ブログへ  自転車ブログ村に載せました。
 応援してくれる人はクリックしてね。