ディープインパクト@まこっさん

まこっさんの心の叫び(ハーツクライ)をどうぞ。

祇園祭に行ったのに

2005-07-14 | 新生活START !
長刀鉾を観るのを忘れた・・・(* ̄~ ̄*)

でも今日はなんかデートらしいデートやった。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

祇園祭やのに暑すぎず、雨も降らず、
風も心地よく、いい感じ。
こんなん珍しいんとちゃうかなぁ。

人も多すぎず少なすぎず、祭りの雰囲気を堪能。
京都に生まれてよかったな。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (おぐりきゃっぷ)
2005-07-15 04:46:35
祇園祭?宵山の裏道に紛れ込んでみて下さい。デートどころじゃね~って!自分の意思で進む事不可能\。あと、阪神は優勝です!!!あっ!24日は俺行かんでもええよねぇ?(傍聴)では又。
返信する
宵山突撃 (ともやん)
2005-07-15 10:41:07
今年の我が家は土曜日に休みが取れたので、週末宵山に参加が決定!



しかし、ゆーもいるので16:30現地着、歩行者天国になる頃には適当に退散する予定。明日も暑そうだ
返信する
お返事 (まこっさん)
2005-07-15 12:54:41
>おぐりきゃっぷさま



24日は傍聴参加してくださいね。うちの全国大会でどんな報告をしたかも発言お願いしますよん♪



>ともやんさま



宵山突撃っすか?

「無謀」やとおもうで。ゆうちゃんやちーちゃんかわいそうやで。踏み潰されるぐらいの勢いやで。いや、まじで。例年より凄そうやで。3連休や夏休み前とも重なって、人中道だらけやと思うで。

昨日も機動隊出撃してたで。連れて行く用の車も来てたで。
返信する
いいないいな (おりがみ)
2005-07-15 14:44:46
京都があたりまえなんですねー。



おりがみ、横浜があたりまえー。湘南があたりまえー。なはずなんですが、、お祭りとかはあんまり縁が無いです。はたらきすぎ?



団地祭りくらいかな・・・(悲)
返信する
==突撃== (マヤノTOP)
2005-07-15 18:05:43
祇園祭に今年も行こうと思います。



なんせ京都の3大祭の一つですよ。



京都で人を10万人規模で集める祭は3つしかありません。



祇園祭と天皇賞・春と菊花賞(爆



ってことで、あの凄い人込みに揉まれてきます。



イレ込まないように気を付けます。
返信する
それぞれの楽しみ方が・・・。 (まこっさん)
2005-07-15 23:50:39
団地祭りも天皇賞も、参加する側が楽しめれば、それはすなわち「だんじり(地域文化の象徴)」になるのでは?と思うまこっさんでした。



マヤノくん気をつけてね。

おりがみさん、都人気分を満喫できるのが、祇園祭と葵祭りと時代祭り、そして地域に根付く地蔵盆なんですよ。
返信する
久しく行ってません (STAY GOLD)
2005-07-17 21:35:06
祇園祭の件、テレビニュースで見ました。きのうの宵山は例年を上回る人手だったそうですね。テレビで見たけどすごい人ごみだった。京都ならではの蒸し暑さ、さらにあの人ごみ・・・ だけどその中に垣間見る「涼」を探しながら鉾を見回るのが祇園祭なんですよね。そういえば、祇園祭は大学生のときにいったきり、15年は行っていません。完全に京都人ではなくなっています。京都の蒸し暑さに耐えられる自信がない・・・
返信する
ところが・・・ (まこっさん)
2005-07-18 07:07:15
ご無沙汰です。

今年は夕方から夜になるとあまり蒸し暑くないんよ。

他府県の人なら暑いというかもしれんけど、祇園祭でこんなに涼しくていいの?っていう位、拍子抜けするぐらいの爽やかさ。これも異常気象?
返信する