ディープインパクト@まこっさん

まこっさんの心の叫び(ハーツクライ)をどうぞ。

春の七草粥

2007-01-07 | 新生活START !
1月7日は「七草粥の日」。

季節物というか風流なものが大好きな
まこっさんはぜひとも食べておきたいところ。

年末年始で疲れている胃腸を休めるにはもってこいや。

その願いはあっさりと叶った。

奥さまが生協の戸配(個配?)で
「七草粥セット」を頼んでおいてくれていた。

7種類の野菜が入っており
すぐお粥にできるものだそう。

(画像は『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

みなさんは七草をご存知でしょうか?

芹(せり)、ナズナ、ゴギョウ、はこべら
仏の座、すずな、すずしろ

「すずな」が蕪(かぶ)のことで
「すずしろ」が大根やってことは知ってましたが
「ほとけのざ」が小鬼田平子(こおにたびらこ)なんて知りませんでした。

しかも上の写真を見ても
大根と蕪以外は見分けがつきません・・・。(苦笑)

うちの娘さん。
七草粥の「うわずみ」というか「汁」だけを
少し食べさせてみました。

お気に召したみたいで
もっとくれ!と手足をバタバタさせますが
ココは親子とも我慢(笑)ということで少しだけにしておきました。

ミルクの合間に
午前中は果汁(ジュース)、午後は「おもゆ」少々
といったところです。


最新の画像もっと見る