コシオガマとホトトギス

2011-10-13 19:30:00 | 徒然deフォト


      どうもこんばんは~皆さまお変わりありませんか?(=^・^=)

      花の紹介だけさせていただきます♪終り頃のコシオガマを見かけました↓


      






      コシオガマ(小塩竃)ゴマノハグサ科コシオガマ属 この花は過去ログより3度目の出場。









      前回も撮ったのに、また撮ってしまった↓魅力的なホトトギス、花期は長いようです^^;













      今日もお越しいただきました方々へ、感謝申し上げます (^▽^)エヘ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 吟行の廃寺へ後の更衣 | トップ | ソヨゴ(冬青)の実 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2011-10-13 21:09:07
フサフジウツギにコシオガマ、どちらも初めてです。被写体が豊富でうらやましいです。
奈良から帰ってきたら庭がいつの間にか「荒れ地」ではなくなっていて、ヨウシュヤマゴボウを取り損ねました(笑)
大仏のパンチパーマではありませんが、このホトトギスを見ると、ぼくは若い女性の豹柄模様の衣類を思い浮かべます。
返信する
Unknown (空見)
2011-10-14 00:39:02
ディックさんこんばんは、ありがとうございます。

フサフジウツギは河川敷近くにたくさん生えています。途中の道路の隙間からも育って花が咲いていました。
木が大きくなるため庭などに植えたらタイヘンかもしれませんが、とても魅惑的な花で心が惑わされます♪
コシオガマ・・ゴマノハグサ科ということから、これもなかなか(笑)
そうですか~あの荒地は整地されたんですねぇ^^;
返信する
コシオガマ (地理佐渡..)
2011-10-14 06:06:01
おはようございます。

良いものを見ましたね。シオガマの仲間
は長岡の山野で自生する場所がありまして
僕も毎年のように撮影していました。
なかなか良い花ですよね。今は佐渡にい
ますから、佐渡に自生地があるのかどう
かもわからず、見ずじまい。
ホトトギスも以前は佐渡で見ましたが、
自分が見かけた場所は赴任最初の年だけと
寂しいものです。
今回はそんな普段佐渡では見られない
ものがならびました。

さて、ママコナのリンクありがとうござ
いました。まさかコメントを最初に入れ
ていたのが自分だったとは..(笑)。


返信する
Unknown (空見)
2011-10-14 14:06:04
地理佐渡..さんこんにちは。

コシオガマは少し前に見かけて、その時写真がペケだったので、またリベンジになりました(と言っても・・そう変わりませんが)^^;
だいたい場所は覚えているので、ここに○○があったなぁ、という程度は見当が付いています。
ホトトギスもヤマジノは早い時期に終りますが、このタイワンホトトギスは長命ですね。

昔のママコナの方へもコメントを入れていただいてすみません。あの時一番乗りだったとは~流石です(笑)
返信する
こんにちは (mico)
2011-10-14 14:07:32
コシオガマ初めてで出合ってみたくなりました。
ホトトギスの花に秋の深まりを感じますね。
我が家のホトトギスも蕾が膨らんできました。
返信する
Unknown (空見)
2011-10-14 20:59:29
micoさんこんばんは。

コシオガマはあまり目立つ花ではないですが、比較的どこでも見られるようです。
ホトトギスを見るたび、毎回不思議な模様だなぁ・・と(笑)
返信する

コメントを投稿

徒然deフォト」カテゴリの最新記事