空見日和

何がとび出すやら...
空見日和の軽~いお話

空と花をボヤ~ッと見て歩く

2008-10-14 15:15:30 | 草花見て歩きの記
 
変哲もない秋空を見上げる


皆さまこんにちは

昨日はお天気が素晴らしく良くて、とても家の中にじっとして居られなくてネ、秋の空と風を感じに出かけましたデス。


 
空見たことか^^


ブログの写真撮りという訳でもないけれど・・。気にしない振りをしながら、実はブログに縋って生きていると思う、とどなたかが仰っていました。ブログネタのためにアレコレと動くのは、本末転倒だろう!などと思いながら、自分の中のバランスを密かに確かめてみたりする@トーコデス。

自然と作為、5分5分ならまぁいいかな~、なんて無理矢理ナットクしてみたり。。ぅんぅん、その辺でガンバロウ


 
カンナ・黄色


 
ダリアが沢山咲いている所を見つけました




孔雀草(別名 孔雀アスター)当地では「夏菊」などと呼ばれています



この実は惑星のように並んでいました 前にも見たけれど。。?
(※山小屋さんより スズメウリの実 と教えていただきました)
雀の卵に似ているとかカラスウリより小さいのでスズメウリだとか♪


他のランキングを覗くことはたまにあって、つい先日ビックリ仰天したことがありました。男性にはウハウハもので大歓迎されるのでしょうが、凌ぎを削る他の真面目なブロガーさんたちが・・お気の毒で。できれば他のジャンルでやっていただきたいものだ~、などとお節介オバサンは思ったのでした。スミマセン、意味不明な話です。



拙庭のフジバカマ(藤袴)一斉開花で 甘い匂いが漂っています


アサギマダラ↑と思いますが この子はよく来てくれます
(今気がつきましたが 3倍ズームを使えばよかった・・そんな機能も付いているのに・・)




にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ボ~ッと秋の を眺めてみませんか気が向いた方はポチッとテンプレートをシンプル系に変えました どうぞこれからもヨロシク~



ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 小沢昭一的ココロのスタイルⅡ | トップ | さらにボ~ッと空と花を見る »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメウリ (山小屋)
2008-10-14 16:17:11
トーコさん、昨日はどこまでドライブしたのですか?
えっ!日光ですか?
それはケッコウでしたね。

夏の花がまだまだ頑張っていますね。
コウテイダリアもそろそろ咲く頃ではないでしょうか?
咲いていたら、アップしてくださいね。

白い実はスズメウリの実です。
カラスウリより小さいのでスズメです。
どこにでもぶら下がっていますよ。

今日は午後から雨になり、空のトーコさんが見えません。
明日はどうでしょうか?
山小屋さんへ (トーコ)
2008-10-14 16:31:55
山小屋さんようこそ~^^
コウテイダリア?これから調べてみますね~

今日はお天気いと悪し。昨日行って良かったです。ケッコウでしたよ

スズメウリですか。雀は食べるのかしら?鳥は居なかったようですけど。コメントをありがとうございました
お花畑~♪ (リラ)
2008-10-14 17:12:52
 こんにちは~!  トーコさん~!
本当に昨日は、良いお天気でしたね~!
こちらも、今日は生憎の空になりました。

 トーコさんと同じで、良いお天気の日は、(特に秋晴れは)
私も家になど、じっとしておれません~。気もそぞろです。(笑)

 それにしても、(いつも思うのですが)トーコさんの
お住まいの場所って、まるで、お花畑ですね~。スズメウリの
実なんて、拝見した事などありませんわ~。初めてです。
いつも、有り難うデス~!
私はブログ中毒症? (ひよどり)
2008-10-14 18:58:01
3枚目の写真(これもダリヤですか?)が特に好きです。
私の日常も、ブログに占領されそうです。
そんな自分に不満なのに、ほかのブログも始めました。
自縄自縛というものです。
本末転倒と言えばその通りですね。
ひよどりさんへ (トーコ)
2008-10-14 19:58:16
ひよどりさんこんばんは^^

3枚目?4枚目ですか?赤いダリアがオスキでしょうか。今そちらにコメントを入れてきたばかりでした~(笑)
「ブログ中毒」と桑畑さんもお書きになっていたようですが。。私も以前にそう書いたことがあり・・
いつか、止める時が来るだろうと思いますが、やはり気になるものですね^^;
しばらくブログを休みます!なんて言って、3日と持たなかったことがありました。山小屋さんに「トーコさんの”しばらく”は3日が限度だな」と突っ込まれました~ヾ(@^▽^@)ノ あはっ!
同じのが2つ入っていたので、1つ消しておきますね。コメントをありがとうございました

リラさんへ (トーコ)
2008-10-14 20:09:54
リラさんこんばんは^^
ごめんなさい、前後してしまいました

こちらは「トカ イナ イナカ」って感じでしょうか。車を走らせ、歩いて見知らぬ農道などに踏み入れば、まるで別世界に迷い込みます(方向音痴なので、実際も迷っていますが)^^;昨日も迷いました。
草花も見知らぬものばかりです、名前が全然分かりません。とりあえず写真にとって、このように小出しに出しながら?教えてもらっています。えへ
コメントをありがとうございました~
こんばんわ (オコジョ)
2008-10-14 20:15:44
わたしは、毎日更新していますが、続けることに意義があるとは思いません。
現在でも、一週間分もネタは持っています。
なければ休みます。

あれば書く、そして、書きたいことがあるから、書く、それが素敵です。

花の写真を撮って、どこぞから、コピぺして終わり・・・なんていう、ブログはないのですから・・・

有名なアサギマダラをうつしておいて「アサギマダラと思いますが ・・・」最高です。
わたしも、そんな風に書いてみたいです。

昨日はいろいろありまして、気が立っていました。
つまらないコメントを書いたようで反省です。

なに・・・
今日もですか・・・
失礼・・・
オコジョさんへ (トーコ)
2008-10-14 20:56:16
オコジョさんこんばんは^^

>有名なアサギマダラをうつしておいて「アサギマダラと思いますが ・・・」最高です。わたしも、そんな風に書いてみたいです。

有名でも虫や蝶に関心のない者は、本当に分からない、知らないことなのです。これでいいのかなぁ、と思いながら名前を出しています

>昨日はいろいろありまして、気が立っていました。
>つまらないコメントを書いたようで反省です。

いえいえ、こちらこそ、失礼なことを書いてしまいまして申し訳ありません(大反省)

>なに・・・
>今日もですか・・・
>失礼・・・

オコジョさん・・・コメントをありがとうございました
スズメウリ (だんだん)
2008-10-14 22:42:12
カラスウリ以外にもあるんだ、珍しいです!
花が載ると、それだけで気持ちがいい~

ワタシだけかも知れないので気にしないでね、ネ。
黒地に白の文字が読みづらいのです。
何しろ、遠近乱視と目いっぱい!のだんだん。
赤外線眼鏡なら大丈夫かしらん?
空見たいのですぅ~~
だんだんさんへ (トーコ)
2008-10-14 23:34:10
だんだんさんこんばんは^^

今日は山小屋さんから「スズメウリの実」と教えてもらったのですが、「カラスウリ」も知らないのですよ~デヘヘ

そうですか?黒背景は見辛いですか・・。それで余りブログを見れないよ、とおっしゃった方もおります~。実は、そろそろテンプレートを変えようかなぁ、と思っていたところなんです。検討してみます。やはり白地が良いでしょうか、ね
コメントをありがとうございました~だんだんおやすみなさいませ

コメントを投稿

草花見て歩きの記」カテゴリの最新記事