一匹のノラ猫死して四月尽

2013-05-01 15:00:00 | まったりコーナー

こんにちは~うぇい!なんと4時間しか寝ていない~寝不足はツライです(=人=;)

昨日の朝、長年よく顔を出していたノラ猫(雉虎♂)が、うちの使っていない犬小屋のダンボールの中で亡骸になっていました。

猫は死期が近づくと遠くへ行くと聞いていたので、見たときは腰を抜かすほど驚いてしまいました。うちが気に入っていたのかもしれません。お隣の奥さんに時々ご飯をもらって、懐いていましたが。

土葬してやればよいのかも知れませんが、近くに掘って埋めてもいいようなスペースもなく、けさ三軒目になる市役所の環境課に電話すると、引き取りに来てくださるとの事です。ここでダメなら自腹でペット霊園に連れて行くしかないな、と思っていたのです。

路上で死んで放置されている動物なら引き取れるのですが、どこかの家の敷地内で死んでいる場合はその儀にあらず、との線引き。でもどうしようもなく困っているんです、と必死にお願いしたら、路上に出して置けるようなら、回収車に廻ってもらいますから、ということに。

遺体はダンボールごと新聞紙や袋に慎重にくるんで、家の塀沿いに置きました。野の花を少しとお線香。お隣の奥さんにも知らせると、どうやらノラは最期の日にあいさつに行ったみたいです。食べ物を出してももう食べなかったそうで、あの時牛乳を出してやれば良かった・・と彼女は泣いていました。それでも屋根のあるところ(※犬小屋内)で死ねて良かった、と言っていました。

お昼過ぎに車が来て、とても感じの良い男性二人が、礼儀正しく対応してくれてありがたかったです。ご近所の方々とともに、ノラを見送りました。ダンボールの箱に、ゆっくりくつろいで眠っているような亡骸でした。一匹のノラ猫の死に、改めて何か感銘のようなものを受けた日でした(合掌)



     


こんな長閑な場所でパチリ↑たまたま来た電車をパチリ↓今思えばこの時が気分は最高でした (^^ゞ







       一匹のノラ猫死して四月尽 空屋





コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 山吹の山道で会ふ風の群れ | トップ | 山笑ふヤマワラフとて泣きにけり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2013-05-01 16:36:50
野良猫の死、呼んでいて涙が・・・
ノラちゃんも天国で喜んでいることでしょうね。

新緑が綺麗ですね、
タイミング良く電車、何よりでした。
返信する
ノラちゃん (かずこ)
2013-05-01 19:10:58
ノラちゃん、きっと空見さんの所が好きだったのですよ。
よく面倒を見てあげてくださいました。
優しいんですね。空見さんは。
娘が可愛がっていた猫も先日亡くなったとメールがきました。
人間にすると百歳ぐらいになると言っていました。
岩手の娘の所へ行くと私の足にまつわりついてくるので
可愛かったですよ。
返信する
Unknown (空見)
2013-05-01 21:51:27
micoさん、ありがとうございます (=^・^=)
ノラはうちが好きだったんだ、そういう目に見えぬ縁もあるんだと思い、成仏するよう手を合わせました。

かずこさん、ありがとうございます (=^・^=)
ノラのお陰で、死というもの、その死とどう向き合うのがベターなのか、とくと教えられました。
死ぬ時がきて、きっとうちが良かったんだろうな、とかわいそうにもなりました。
返信する
Unknown (ディック)
2013-05-01 22:02:55
わが家でも一度ありまして、あのときは保健所に電話して引き取ってもらったような記憶があります。
一枚目、先日登った三浦半島の葉山の山が、こんな感じかなあ。
いい景色です。
返信する
Unknown (空見)
2013-05-01 23:14:38
ディックさん、ありがとうございます (=^・^=)
ところが電話帳に「保健所」がなかったんですよ、何も知らずに暮していました。
はい、とうとう山が笑い出しましたね、こんな感じの季節が一番好きです~♪
返信する
Unknown (ビビアンヌ)
2013-05-02 08:40:28
空見しゃん、おは~!

うちの庭にも鈴をつけたニャ~が来て寛いでいきます。
言葉を話さなくてもな~んとなくわかります。
いつかは。。。来なくなってしまうんですね~
空見しゃんとこで安らかに亡くなったニャ~は、幸せ者ですね。
チャボ(清志郎さんのRCサクセションの元ギタリスト)のライブで、ファンの男性が「チャボ最高~!!」って叫んだら「おう!お前んちで死んでやるぜ!」って言ったことを思い出しました!
なんなら私も空見しゃんとこで。。。(爆)
返信する
Unknown (空見)
2013-05-02 17:27:04
ビビちゃんありがとう~♪
うぇい!そうなんだ~チャボさんって面白いこと言うね~
いやはや、納棺師ってお仕事されてる方はすごいなぁと思いました。よほどの覚悟が無いと・・テンション下がるw


返信する
Unknown (nekocchi1122)
2013-05-03 02:43:13
人知れず、静かに段ボールに入って一生を終えたノラちゃんは、さぞかしホッとしたことでしょう…優しい空見さんに感謝_(._.)_
返信する
Unknown (空見)
2013-05-03 19:59:58
nekocchiさん、ありがとうございます(=^・^=)
眠ったまま天国に行ったのかも知れません。彼は彼でノラの自由な人生、幸せだったのかも、と思っています。
わ~い、ウグイスちゃんをお借りします(感謝)


返信する

コメントを投稿

まったりコーナー」カテゴリの最新記事