前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

相手の幸せを願う気持ち

2023-07-27 18:18:00 | 残しておきたい言葉
昨日からの続き

冷蔵庫なし、エアコンなし、洗濯機なし…究極のシンプルライフの稲垣えみ子さん。

最初は近所の人とのコミュニケーションが苦手だったえみ子さん。
「だんだんコツがわかってきて、お坊さんみたいなこと言いますが、相手の幸せを願う気持ちがあったら相手がニッコリするようにやればいいんだなって思って。だからまずニッコリするとか、それだけで全然変わります。相手が笑顔になると反射的に笑顔になるんで、これでいいかなって」


「色んな人と付き合っているとみんなちょっと変なとこがあるんですね。で、迷惑だなってこともあって
(中略)
迷惑をかけあうことが人間関係なんだなって思って、
変とか受け入れられないって言うことは
自分もそうだなって思ったときになんか受け入れられるようになって
それですごくうまくいくようになりました」

(そこが気にならないからその人との付き合いも続くってことなんですね…大吉さん)

「自分が一番変なんですよ。そう思ったらすごい。人がどうのこうのっていうのをジャッジしてやらなくなったらすごく生きやすくなった」


そしてこうも言う
「ないことが楽しい」




※本日のお花はモミジアオイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除が嫌いじゃなくて掃除機... | トップ | 安心できる居場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

残しておきたい言葉」カテゴリの最新記事