前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

LFCコンポストのコバエ退治

2021-11-14 13:41:20 | 環境問題
6月29日からコンポストを始めていた。
コンポストを広める活動をしている知り合いの方から昨年12月に購入したが、まだ寒いうちはゴミも臭くないしベランダでの作業もおっくうなので夏まえに始めてみた。

数週間たってもカサカサで発酵しない。でもまあ続けていた。
9月末に「もう3か月もたつのにゴミが乾燥したままで発酵しない」とLINEで相談してみた。

「水分の多いものを入れるといい」というようなアドバイスをいただいて、今まで果物や野菜の皮とかの野菜くずしか入れてなかったのを、その日から生ごみを水を切らずそのまま入れてみた。
混ぜ方や入れ方も間違っていたので変更した。

ちょっと基材がしっとりしてよかったそろそろ醗酵か!?
と思っていた矢先、3週間後の10月19日にコバエ発生!

毎日入れてないからもっと前かもしれない。

「コバエ対策には廃油100CCと水500CCを入れてかき混ぜてビニール袋に入れる」ということだったが、廃油がないと相談すると入れなくてもよいとのこと。

でも黒いビニール袋とかもないし、そのまま紙袋(旧コンポストらしい)を日の当たるベランダに干したりしていた。(ここ5日くらいかな)

コバエをつぶしたりして減ったと思ったが、またここのところひどい。

ついに今日ブルーの袋に入れて空気を抜いて窒息させようと試みた。

コンポストの方で水と混ぜるというのをせず(コバエが飛ぶと思ったので袋をかぶせて飛ばないように移した)袋を閉めてもみもみしていたら、ずっとそのままある卵の殻で切れてしまって中身が・・・・

あぁ~

今度は半透明の袋にブルーの袋を入れた。
さっきは真空みたいにできたけど今度は空気がうまく抜けなくて・・・
でもまた破けるといけないのでこの辺にしておいた。



温度を上げるといいというので、お水でなく65度くらいのお湯を入れた。

中身を平らに広げるのもあまりできてない…せっかく教えていただいたのに。

そんなことをするうちに、隣のベランダから声が聞こえてきた。
内容はぜんぜん聞き取れないが、奥さんが誰かに何かを伝えている。
耳を澄ますと、「飛んできて・・」というようなフレーズが聞こえたような聞こえなかったような…
ずっとこれを恐れていたので被害妄想かもしれないが。

実は、以前大規模修繕の時にベランダの植木鉢をマンションの一角に集めて移動したことがあった。
そのとき、仲良しのお隣さんから「前から言おうと思っていたんだけど、アリが来るので、この際植木鉢をなくしてもらえないかしら」と相談された。
いやいや、ウチはアリなんかいないですよ、お隣さんのごみ箱に甘いものでも入っているのでは?と思ったが、やはり撤去することにした。
当時はうちはごみ箱などなく、お隣にだけあった。

そんなことがあったので、今回もここ何日か飛んで行ったコバエが隣に行かないかなと心配していた。

真相はわからないけど…もうちょっと早く対策しておくべきだった。

もしこの2.3日で虫が退治できなかったら、一度捨ててしまって買い換えようかなと思ってる。やめてもいいけど外袋はまだまだきれいだし…


だいたい、ぬか漬けも冷蔵庫に保管して数日に1度しかお手入れしない私に、コンポストは荷が重すぎた。

10月末くらいからなぜかブログを書く気がしなかった。どうしてなんだろうと思っていたが、きっとこのコンポストのことでアタマがいっぱいだったのでは?と思ったりしている。

朝から時間が経って、日も陰ってきた。
今見に行ったら、朝 日向で温かくなっていたポリ袋はすでに冷めていた。
発酵して温度が上がっているのだとホクホクだったのに、がっかりだ。
まあそんなに一朝一夕にはいかないだろう。
明日に期待♪


その2に続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のほほんふたり暮らし | トップ | ポータブルケージとトイレセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境問題」カテゴリの最新記事