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日本の自然は四季折々の美しさで知られ

2024-09-27 21:22:47 | 日記
日本の自然は四季折々の美しさで知られ、その風景は多くの人々に感動を与えます。日本列島は南北に長く、各地で異なる気候が見られるため、地域ごとに独自の自然環境が広がっています。山々、川、海、湖、森林など、豊かな自然が存在し、それらを背景に多くの観光地や名所が点在しています。
まず、春といえば桜の季節が代表的です。日本全国で桜の花が咲き誇り、花見を楽しむ人々で賑わいます。特に有名な場所として、京都の哲学の道や東京の上野恩賜公園、青森県の弘前公園などがあります。桜は日本の象徴的な花であり、その美しさは古くから詩や絵画、音楽の題材としても親しまれています。桜が散る瞬間の儚さもまた、日本の美意識に深く根付いています。
夏には、日本の山々や海が多くの人々を魅了します。日本アルプスの山々は、ハイキングや登山に最適な場所で、涼しい気候の中で自然を満喫することができます。また、海辺ではサーフィンやスキューバダイビングなど、様々なマリンスポーツが楽しめます。沖縄の海は透明度が高く、美しいサンゴ礁やカラフルな魚たちが生息しており、ダイビングスポットとして世界中から観光客が訪れます。
秋には紅葉が見どころとなります。日本の秋は、鮮やかな紅葉が山々を彩り、多くの観光客が紅葉狩りに訪れます。京都の嵐山や奈良の吉野山、箱根の紅葉スポットなど、紅葉の名所は数多く存在します。特に、紅葉とともに古い寺社仏閣を訪れることで、風情ある景色を楽しむことができるのも日本ならではの体験です。日本庭園もまた、紅葉の季節には一層美しさを増し、自然と建築の調和を感じられます。
冬になると、日本の雪景色が一つの魅力となります。北海道のニセコや長野県の白馬などは、世界中のスキー・スノーボード愛好者に人気のスポットです。パウダースノーの質が高く、スキーリゾートとしての設備も充実しているため、ウィンタースポーツを楽しむには絶好の場所です。また、温泉も冬の楽しみの一つです。雪に覆われた露天風呂で温まりながら、静かな自然の中でリラックスする時間は格別です。特に、群馬県の草津温泉や長野県の野沢温泉は、全国的に有名な温泉地です。保濕精華推薦
日本の自然は、ただ美しいだけでなく、文化や生活と深く結びついています。四季の移り変わりを感じながら、自然の恵みを享受し、その中で人々は季節ごとの楽しみ方を見つけてきました。これからも、自然と共に生きる日本の文化は、多くの人々に愛され続けることでしょう。

日本の伝統芸能は

2024-09-27 21:17:55 | 日記
日本の伝統芸能は、何世紀にもわたって受け継がれてきた豊かな文化遺産です。その中でも特に有名なのが「能」「狂言」「歌舞伎」「文楽」などです。これらの芸能は、どれも日本の歴史や宗教、日常生活に深く関わっており、観客に独自の美学と感動を与えます。
まず、能は日本最古の舞台芸術の一つであり、14世紀に始まりました。能は、厳粛で静かな動きが特徴で、神話や伝説、古典文学をもとにした物語が多く上演されます。能の役者は「能面」と呼ばれる仮面をつけ、ゆっくりとした動きで物語を演じます。能面は役柄に応じて異なり、感情や性格を表現するために重要な役割を果たします。眼霜推薦 また、能には舞台の後方で「地謡」と呼ばれる合唱が行われ、笛や太鼓などの伝統的な楽器が使われるのも特徴です。
狂言は、能と同時期に発展した喜劇的な舞台芸術です。狂言は、庶民の日常生活やユーモラスな出来事を描いた内容が多く、観客に笑いを提供します。狂言では、能と同様に伝統的な舞台セットや衣装が使われますが、物語の内容はより軽やかで、人間の愚かさや欲望をコミカルに描写します。狂言は、シンプルな言葉遣いで表現されるため、初めて見る人にも分かりやすく、能との対照的な役割を果たしています。
次に、歌舞伎は江戸時代初期に始まった、日本で最も有名な伝統芸能の一つです。歌舞伎は、色鮮やかな衣装や大胆なメイク、そして激しい動きが特徴で、能や狂言とは異なり、非常にダイナミックな演技が魅力です。歌舞伎役者は、男性が女性の役を演じる「女形」が伝統的で、観客を圧倒する演技力が求められます。また、舞台装置や照明、音楽も非常に豪華で、観客に視覚的にも音響的にも大きなインパクトを与える芸能です。歌舞伎は、江戸時代の庶民文化の一環として発展し、今日でも日本各地で人気があります。
さらに、文楽は日本の伝統的な人形劇で、17世紀に始まりました。文楽は三味線の音色とともに、人形使いが巧みに操る人形が登場します。人形は非常にリアルに作られており、複雑な動きや感情表現が可能です。文楽の物語は主に恋愛や悲劇がテーマで、時に壮大な歴史劇も演じられます。文楽では、一つの人形を複数の人が操るため、高度なチームワークが要求されます。
これらの伝統芸能は、現代においても多くの人々に親しまれており、日本の文化的アイデンティティを象徴する重要な要素です。また、これらの芸能は国際的にも高い評価を受けており、海外公演も行われています。日本の伝統芸能は、過去と現在をつなぎ、未来に向けてその美しさと技術を伝えていくものです。

報春院が嬉しそうに頷くと

2024-09-27 20:47:18 | 日記
報春院が嬉しそうに頷くと、濃姫もまたゆっくりと頷いてみせた。

「お市殿の健勝そうなご様子を直に拝することが叶い、私もとても嬉しく思っておりまする。だけでは、伝わらぬこともあります故」

「義姉上様からは度々お文を頂戴し、暮らし向きのこと、娘たちのことなど、常々お気遣いをいただきまして」

「この歳になるとつい老婆心が働いてしもうてな。迷惑であったであろう?」

「飛んでもない。義姉上様の暖かいお言葉に、いつも励まされておりました。改めて、礼を申し上げます」植髮價錢

お市が軽く額づくと、母を真似るように三姉妹もぎこちなく頭を垂れた。

「まぁ──姫君方も、ついぞ見ぬ内に美しゅうご成長なされて」

「ほんに。お市によう似て、三姫とも見目麗しく、利口そうじゃ」

濃姫と報春院が褒めそやすと

「…さ、そなたたちも、御台様とお様にご挨拶致されよ」

お市は横に控える娘たちにそっと促した。

すると三姉妹は、事前に挨拶の練習をしていたのか、躊躇うことなく目前の畳の上にスッと三つ指をついた。

「御台様、お祖母様には、お久しゅう、お懐かしゅう存じ奉ります。長女の茶々にございます」

長姉らしく、しっかりとした口調で茶々が挨拶を述べると

「二女の初にございます」

「三じょ…おごうに、ございます」

初と小督もそれぞれ挨拶を述べ、三姉妹は静かに頭を下げた。


報春院はご満悦な様子で、うんうんと大きく首肯する。

「何とも立派なご挨拶じゃ。お市、きっと亡き長政殿も、のお側で誇らしゅう思うておりまするぞ」

母の言葉に、お市は一瞬目を見開くと、やがてその口元に優しい微笑を湛えた。

「そうであることを願いまする。長政様は礼儀を重んじるお方でしたから、

茶々や初にも、礼の仕方や言葉使い等をよく教えてくれておりました」

「きっと、立派な武家の姫君に成長するようにという、長政殿の親心からなのでしょうね」

濃姫が告げると、お市も意を同じくして頷いた。

「娘たちは、長政様がこの世に残して下された大事なる忘れ形見。この子たちがいなければ、

きっと私はあの日、小谷の城で長政様やお殿と一緒に、この命を絶っていたことでございましょう」

「…お市殿」

「事実 私は、娘たちを乳母と侍女に託して、長政様と共に自害する覚悟でした。

されどそれを長政様に止められ、“ そなたは生き延びよ ” “ 生きて、儂の分まで娘たちを慈しんでやってほしい ”、

そう強よう言われて、娘たちと共に落ち延びる道を選んだのです」

「…正しい。お市、それは実に正しい選択でしたぞ」

報春院はやや前のめりになって、娘の判断の正しさを強調した。

お市は力なく微笑みながら、小さく頭を垂れた。
「私も左様に思います。こうしていつも近くで、娘たちの成長を見守ることが出来るのも、命があればこそのことですもの」

お市は言いながら、横に並ぶ三姉妹の姿を、沁々として眺めた。

濃姫は、母であり、また若くして寡婦となった義妹の心中をりながらも、

視線の先にいる幼い姉妹たちを気にかけてか、あえて明るい笑顔を作ると

「──ささ、湿っぽい話はそれくらいに致しましょう。久々にこうしてが揃うたのですから。のう、義母上様?」

濃姫はその顔を姑の方に向けた。

「お濃殿の申す通りじゃ。うるさい信長殿は今頃、都の

それから一夜明けた

2024-09-27 20:45:32 | 日記
それから一夜明けた、翌日のの刻(午前10時頃)。

「御着きにございますー! 御着きにございますー!」

出迎えの女たちの声がく中、色鮮やかな三台の輿が、安土城・奥御殿の玄関先へゆっくりと降ろされた。

輿にして来たお付きの者たちによって、それぞれの輿の御簾が上げられ、地面に草履が揃えられてゆく。

「──手を貸してちょうだい」脫髮先兆

輿の中からそう告げ、侍女の手を借りながら最初に外へと降り立ったのは、

豪奢なの小袖を身に纏った、十二歳程と思われる見目麗しい少女であった。

やや大人びた顔立ちをしており、中心に収まる大きな黒い瞳からは、多少のことでは動じない、意思の強さが感じられる。

そんな少女は、すぐ隣の輿に目をやると

「。何をぐずぐずしているの、早く出ていらっしゃい」

輿の中で小さな動きをみせている妹の初に呼びかけた。

「…ご、ごめんなさいが御簾に…引っかかって」

「もう。ほんに仕様のない。 ──お動きあるな、姉上が取って差し上げます程に」

茶々は軽く溜め息を吐くと、やれやれという顔をして、御簾にからまる初の髪を丁寧にほどいていった。

「ほれ、取れましたよ」

「あぁ、良かった…。有り難う存じます」

数え十一歳の初は、美しくもどこか愛嬌の感じられる面差しに、屈託のない笑みを広げた。


は、全て母上の粗相として受け取られてしまうのです。

特に城内での立ち居、振る舞いにはよくよく注意致さねばなりませぬぞ」

「はい、茶々姉様」

初が笑顔のまま頷くと、茶々も思わず柔和な微笑を湛えて、小さく頷き返した。

すると

「──茶々、こちらへ」

ふいに先頭に置かれた輿の中から、聞き覚えのある凛とした声が響いた。

茶々はハッとなって踵を返すと、足早にその輿の前へと歩み寄った。

「茶々、(江)を頼みまする」

「はい、母上。 ──さ、小督、姉上のもとへ参るのじゃ」

茶々は、輿の中で実母の膝の上に座っている、末の妹の小督を連れ出すと

「…程なく八つになるというのに、いつまでも母上と同じ輿に乗って。ほんに小督は甘えん坊よのう」

やや羨ましそうな顔をして、その愛らしい妹を腕に抱きかかえた。

二人が輿の前から離れると

「お方様も、どうぞお出座しを」

という侍女の声に促されて、ようやく輿の中の人──お市の方が、外へと姿を現した。

浅井長政の未亡人にして、今や三姉妹の母であるお市の方は三十四歳。

普通ならば多少の小皺が出来始めてもおかしくない年齢だが、母性と色香は増しても、

老いばかりは増え方を知らないようで、面差しには滲み一つ、

髪には白髪一本もないというほどに、若き頃と同様の瑞々しさを保っていた。

“ 戦国一 ” と謳われたかつての美貌は、今尚 健在だったのである。
そんなお市と三姉妹の到着を、数名の腰元たちを背後に従えた齋の局が、

玄関の広い地板にでて、それは恭しい態度で出迎えた。

「──お市様、ならびに姫様方。まずは道中大事なく、恙無のう御安着のこと、お喜び申し入れまする」

馴染みの顔に、お市の表情も思わず綻ぶ。

「三保…、いや、今は御老女の殿であったな」

「御意にございまする」

「久方ぶりよのう」

「はい。お市様が初めてこちらへお顔を出されたのが、城が落成して間もなくのことでございます故、かれこれ二年ぶりにございまする」

にございました」

2024-09-27 19:20:38 | 日記
にございました」

「その気の緩みが命取りになるやも知れないのですよ!?」

「…以後は更に気を付けます故、お許し下さいませ」

胡蝶が小さく謝すると、報春院はやれやれといった風情で、二人のいる縁側へと進み出た。

「お濃殿、何もそこまでお怒りになることはなかろう。胡蝶が可哀想ではないか」

「義母上様…」激光生髮帽

「そなた様はちと気にし過ぎなのです。五層七重もある天主閣から見下ろしたところで、

それが胡蝶なのか、我らや侍女衆なのか、はっきりと区別など付くまいに」

「それはそうやも知れませぬが…」

「あの派手派手しき天主に登れるのは信長殿と、許されたごく限られた者たちだけじゃ。心配には及ぶまい」
「なれど、油断は出来ませぬ。小姓の(乱丸)殿を始め、上様の御側衆が御用の折に出入りすることもございます故」

それに加えて、信長は綺麗好きな一面もあり、天主閣の美しさ保つ為に、定期的に人を入れては清掃を徹底させている。

そうした折に、もしも胡蝶の姿を目にした者が現れでもしたら──…

そうと考えると、濃姫は生きた心地がしないのであった。

「とにもかくにも、胡蝶は縁より外へは出ぬように。用があれば、お菜津に頼みなさい。よろしいな?」

「……」

「返事をなさい、胡蝶」

「…はい、母上様」

肩を落として頷く胡蝶を、し厳しい面持ちで眺めると

「様。それでは、私と齋は、これにて居室へと戻らせていただきまする」

濃姫は姑の方へ向き直り、静かに一礼を垂れた。

「もう行かれるのか?」

「あまり長居し過ぎては、また皆に怪しまれてしまいます故。 ──本日も胡蝶への御指南、どうぞよろしくお願い致しまする」

「相分かった。 …というても、胡蝶は呑み込みが早過ぎて、茶も歌も花も、わらわが教えることは何もないがのう」

そんな祖母の言葉を聞き、胡蝶は気持ちを建て直すように、一つ微笑を浮かべると

「ならばお様、胡蝶に刺繍を教えて下さいませ」

と明るい声色で切り出した。

「刺繍を?」

「はい。右手だけでは上手く出来ぬと思い、はなから諦めておりましたが、今は出来ぬことをそのままにせず、何にでも挑んでみたいのでございます」
「それはそれは。まことに良いお心がけじゃこと。なに、刺繍台を使えば、片手だけでも十分こと足りまする」

「では御指南下さいますか?」

「そなたが望むのであればな。 …お菜津、すぐに刺繍糸の支度をしてたもれ」

「承知致しました」

三人が室内に入ってゆくのを見届けると、濃姫は齋の局を伴って、そっと場を後にした。

もと来た通路を進みながら、齋の局は「はぁ…」と大きな溜め息をくと

「大方様に同調する訳ではございませぬが、私も、姫君様がお可哀想に思いまする」

前方を歩く濃姫の背中に向けて呟いた。

濃姫は振り返ることなく「先程の話か?」と、小さく訊き返す。

「はい…。目の前に典麗な庭があるというのに、降りて花を愛でることも叶わぬとは」

「──」

「無論、御台様のお気持ちも、齋は痛いほど分かっておりまする。姫君様を案じるあまり、厳しき態度を取られてしまうのでしょう。

されど、ただでさえ姫君様は、あのような過酷な状況の中で日々をお暮らしなのでございます。

せめて、ご注意申し上げる時も、先程のように声は荒げず、お優しく仰せになって下さいませ」

すると、ふいに濃姫は歩を止めて、齋の方へ振り返った。

激しい反論が来ると思い、齋の局は思わず身構えたが

「…分かっておる、左様なことは」

振り向いた濃姫の面差しは思いの