てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

初美容院

2008-12-24 17:59:47 | 中国生活
美容院、行かないつもりだったんですが・・・。
さすがに前髪がうっとおしくなってきたので
行くことに。
(当初の予定では、冬休み帰国して美容院行くつもりでした)

テスト前の忙しい時に悪かったんですが、
学生につきあってもらいました。

私は前髪のくせがけっこう強いので、ストレートパーマも
かけてもらうことに。
前髪だけはカットこみで40元。600円くらい?
日本と比べるとかなり安いです。
後ろの髪を切るのは今回様子を見てから…と思って
やめました。

やめて正解でした…。

仕上がりの印象、「こけし」
ぱっつん前髪。
しかももともと私は量が多いのでものすごーく重たい印象…。
韓国の女の子に多い前髪です。
韓国の女の子は似合ってるけど、(しかもこけしにも
見えないけど)私はこけし。

すいてもらいたくて、そう通訳してもらいました。
「(量を)少なくしてほしい」と頼んだんですが。
でも、どうも「すく」という概念があまりないらしく、
前髪の内側を少し切っておしまい。
私もあきらめました…。

しかも、ストレートパーマもかけたばっかりなのに、
内側の髪はうねうねしてます…。
数日後はもっと元気にうねうねしてそう…。
数日後が怖い…。

そう言えば、パーマ液を落とすためにシャンプーしてもらった
んですが、ここでもまた…。
シャンプー台は日本とあまり変わりませんでしたが、
問題は、耳に水ががんがん入ることです。

流れてきて入るくらいは問題ないんですが、
シャワーからのお湯が直接耳の中に…。
いやいや、私、耳は弱いんです。
中耳炎になりやすいんです~(>_<)
これには参りました。

でもまあ、お店のひとたちはいい人でした。
もっと乱暴に切られるのかと思ったけど。
丁寧だったし。
やり直しもしてくれました。(気に入らなかったけど 笑)
笑顔で接客もしてくれました(中国では珍しい)。
こういう仕上がりになるのは想定の範囲内でした。
というか、もっとひどい仕上がりになることも覚悟してたので、
ものすごく変にならなくてよかった~というのが一番の感想です。

でも、もう、中国で美容院には行かないだろうなあ…。たぶん。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2008-12-25 02:20:38
ああ~
ETさんの耳は本当に弱そうです。
you-youの時も、、、
気をつけてください~
返信する
Unknown (オオマル先生)
2008-12-25 08:41:15
タイトルのみで「チャレンジャー!」の一言。すごい!

韓国生活で唯一行かなかったのが、美容室。
でも、行ってたらそれなりのネタにはなってたのかも(笑)

ぱっつん前髪、いつか写真UPでよろしくおねがいします~

返信する
Unknown (ET)
2008-12-25 14:38:49
オオマルセンセ
いやあ、記念に目から上の写真撮ったけど、
UPはできない・・・はず。

それにしても、中国の女の子たちの髪型、
けっこうかわいいのに…。
やっぱ髪質なんでしょうか?
こっちはさらさらストレートが多いし…。
話を聞いたらストレートパーマ、ってみんな
言うけど、軽いくせしかないからきれいに
なるんでしょうね。
私みたいなくせには効かない、と。

Yさん
そういえば、あの時も耳が痛い痛いって騒いで
ましたよね~。
中国行く数週間前だったから、
治らなかったらどうしよ~と不安になったのを
覚えてます。
あの時は助手席のYさんに
ご迷惑&心配をおかけしましたm(_ _)m
返信する