てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

宝物

2008-09-27 23:14:25 | 知恵袋ネタ
私の宝物は、中国に来るときに大学院の皆様から
もらったiPodです。

わざわざ、私が何がほしいか、何色が好きか調査して
から買ってくれました。ありがたいことです。
それも、重い物だったり、気に入らないものだったら、
私なら日本に置いていきかねないという配慮からだと
後で教えてもらいました。すみません、こんな性格で…(笑)

調査の時は、mp3と答えてたんですが、まさか
iPodがもらえると思ってなかったので、もらった
時は本当に驚いたし、うれしかったです。
しかもリクエスト通り赤。かわいい!!

しかも、メッセージ入り。
こんなことできるんですね、iPod。すごい。
写真では上の方にメッセージが入ってます。

で、さっそく授業で使うことに。
iPodをスピーカーにつないで…
と考えたところで、ちょっと待てよ、電圧は大丈夫かな?
と心配になりました。
スピーカーは中国で買うつもり。
日本で買ったiPodは日本の電圧しか受け付けないのでは?
スピーカーにつなぐと、中国の電圧がiPodに流れるのでは?

じゃあ、iPod使わないで、パソコンの方がいいのかな?
と変なことを考えました。
知恵袋で聞いてみました。
日本のパソコンを中国のスピーカーにつないでいいのか。

答えは、「スピーカーを中国のコンセントにつながなければ
大丈夫」という答え。つまり、「スピーカーをコンセントにつなぐな」
ということでしょう。
よく考えれば、パソコンが100~240Vまでオッケーなのは、
コードの真ん中あたりに四角いのがついてるからなんですよね?
あれがきっと変圧器なんですよね?よくわからないけど。

で、スピーカーを直接パソコンにつないだら、
変圧器みたいなのがないから、240Vが直接パソコンに流れる。
それはいけないんでしょう。
危ないところでした…。
コンセントにつながなくていいスピーカーって…
あるのかな?でも高そう…。

ということで、結局、もとの考えに戻って、
iPodを中国のスピーカーにつないで
いいのか調べることに。
うちのインターネットは速度が遅いんですが、iPodのHPは特に
なかなか開かないんです。
調べるのに時間がかかりました。
結果、iPodは(全製品かは知りませんが)100-240Vオッケー
ということがわかりました。
よかった~。
あんな小さな体で100-240V大丈夫なんて、すごい。

そんなわけで、今授業で使ってます。
大学院のみなさーん、iPod、大活躍してますよ~。
ありがとうございます~








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオマル先生)
2008-09-28 21:20:19
みんなの気遣い、涙ものですな。。。
メッセージ入れられるなんて、最新は違うね~

私もi-pod大活躍!「みんな日Ⅰ・Ⅱ」のCDおよび、「完全マスターシリーズCD」入れて、スピーカーで使ってます。
私も、以前秋葉原でスピーカー探しまわったことあるけど、さすがに電池式?(NOコンセント式)のスピーカーは見たことないなぁ。
見つけたら情報下さい~
返信する
Unknown (ET)
2008-09-28 23:21:21
うーん、私も、コンセントにつなぐ
スピーカーしか見たことないです。
でも、あれば便利ですよね~。
ちなみに私、約600円のスピーカー
買いました。
すでになんか変なんですけどね…。


返信する