てげてげブログ

中国の生活について書いてます。
てげてげに…。

またまた健康診断

2008-09-17 14:58:08 | 中国生活
書きたいことがたまってます。
順を追って書こうと思ってたんですが、
…飛びに飛んでいきなり今日のことを書きます。

日本でビザを取るために2万円近くだして
健康診断したばかりというのに。
また健康診断しなければいけませんでした。
なんででしょうね?
まあ、決まりは決まりで、前任の先生も
日本と中国で健康診断受けてたので、
大人しくついていきました。

検査したことは、血液検査、身長、体重、
血圧、脈、X線、心電図、視力、目、鼻、
お腹でした。けっこうな量でしょ?
でも、20分で全部が終わりました。

一緒についてきてくれた国際交流課の人も、
「今日は早い!」と驚いていました。
前任の先生の時は1時間半かかったそうです。
この違いは…。

それにしても、やっぱり検査自体もちゃちゃっと
したからでしょうねえ。

悪く言えば雑というか…。

X線なんて、そのままですよ!
日本では「アクセ取れ、下着取れ、髪を上にあげろ」
ってけっこう時間かかるのに。
何にもせずにそのままパシャ。
ネックレスの影が残るのでは…。

びっくりしたのは、靴ぬがずにベッドにあがること。
足元にシート引いてあったから大丈夫なんだろうけど、
ちょっと罪悪感ありました。

そして、腹部検査は初めてでしたね。
あの、産婦人科で検査するみたいなやつでした。
お腹にぬるぬるしたの塗って、
機械をあてたら中の状態が白黒で(カラーだったら怖いか)
画面にでてくるやつです。
めっちゃお腹をぐりぐりされました。そんな力いれんでも
見れるでしょう~。
し、しかも脇腹はやめて~!くすぐった~い!
我慢してたら「息を吸え」と言われ、ひー!
拷問でした。
そして、「これはお腹のどの部分なんだろ?」っていう
よくわからない写真をに添付されました。

そんなこんなであっというまに健康診断が終わりました。
宮崎の2時間でも「早かったな~」と思ってたのに、
20分とは!
健康診断最速です。

そして午後から授業です。
15:50から。変な時間に入れられました。
いや、正規の授業時間なんですが。
夕方だけ授業ってのは変な気分です。
そろそろ準備に戻ろうっと。

最新の画像もっと見る