ちゃりんこキコキコ

勝手気ままな自転車生活。写真絵日記みたいな個人記録帖なり。

教訓

2011年04月07日 | 自転車

ちょっと寝過ごして、いつもより遅いスタート。毎回その場のフィーリングでコースを決める。曇りで朝日は望めそうにないし、

距離は走れないので近場を回ってみよう。母校である小学校前を通過して一山越えてみる。

 

サクラも咲いているが、ちらほらツツジも咲き始めた。

ちょっと足を伸ばしてゴルフ場越えをしてみようか。時間が心配だけれど頑張って漕げば大丈夫だろう。

 

このゴルフ場越えは桜並木がきれいな所で、この時期走ると気持ちがいい。

 

そろそろ満開に近いかな?

 

サクラも見て帰路につく。峠を越えると急な下り坂で一気に平地に復帰する訳だが、路面がガタガタでブレーキを掛けながら用心して

下っていたつもりだけれど、ハンドルが小刻みに振れだし、次第に振幅が大きくなってきた。

ヤバいくらい振れだし直進が出来なくなり小さく蛇行しだして、ブレーキ弛めてなんとか回復。その後すぐに再発。転ける覚悟をしたくらい

ヤバかった。

 

反省すべきは横着してトップバーを持って「お地蔵乗り」をしていたところに急下りのブレーキで荷重が前に偏り、コントロールが出来なく

なった事。やはり後輪に荷重をかけてハンドルに荷重をかけないセオリー通りの乗り方が安全だという事。以後気をつけよう。

オートバイでもライディングフォームが大事な話だが、自転車の場合は車重よりはライダーの体重の方が重いので影響力が大きい。

自転車の世界も奥が深いわ。

 

どんな世界でもそうだが基本をおろそかにすると、タイミングが悪い事が重なるとトラブルが発生する。今日の教訓を忘れずに楽しんで

いこう。ケガしたら一気に楽しく無くなるわけだから。

ドロップハンドルの乗り方がまだまだマスター出来ていない証拠だ。反省(´Д`)