ちゃりんこキコキコ

勝手気ままな自転車生活。写真絵日記みたいな個人記録帖なり。

新たな装い

2017年01月04日 | 自転車
正月という事で自分にスイッチを入れるために新しいウェアを調達。



My bike に合わせてモビターで揃える。



今回初めてビブタイプのパンツにしてみたがトイレがめんどくさそうだなぁ(^^;

涼しくなったのでポタリング

2016年10月10日 | 自転車


宮崎は夏が長い。そして、ようやく蒸し暑い夏が終わった。
これからの約半年は天国。雪無し、凍結無し、ほぼ霜も無し。





連休最終日、観光客やサーファーでにぎわう青島。





風が乾いているので少々の汗はすぐ乾く!快適快適。





南国!





南国!!



20160115

2016年01月16日 | 自転車


カモなどの鳥を見に来た。やっぱ肉眼だと大きな鳥しか見えない(^_^;)




ESSのCDIサングラス。特に自転車専用では無いがロードバイクでも十分使える。本日はテスト走行。

元は軍用だから作りもしっかりしている。レンズを度付きにするついでにレンズカラーをスモーク50パーセントにしてみた。
日除けの効果は純正には負けるが少々暗くなっても使えるオールマイティさ。




カラダも冷えたしエネルギー補給におしるこ(^^)


ブレーキシューを交換したらめっさ快適になった。早く交換すればよかった。





タイヤ交換

2015年10月08日 | 自転車

20インチで406/1.25と言うなかなか店頭販売していないのでネットで調達。
このラレー号のタイヤ、チューブ、リムテープを交換。家の玄関に入れていたら経年劣化で大音量と共に破裂!いい機会なので全部交換。




併せて嫁のカラバッジョ号もタイヤ、チューブ交換。合計4本の作業で握力尽きた(´д`)
今回のタイヤ、パナレーサーは完全なスリックだった。全く溝の無いタイヤは初めての事。ウェットが心配か。




今までのケンダのタイヤよりもスポーティモデルながら乗り心地は悪くないもよう。

さてさて、弱った足腰のリハビリ開始だ。

2014.08.28

2014年08月28日 | 自転車

またまた久しぶりの朝練。ラジアルタイヤ入れてこれからというタイミングで謎の湿疹発生で当分乗れなかった。

どうもこの分じゃ朝日は拝めそうにない。これも時の運。






新富町の海辺の公園。
早朝の湾の水面のアチコチでボラが飛び跳ねている。セイゴにでも追われているのか?
そんな景色を見ながら朝飯までの繋ぎでパンをかじる。






少し移動して富田の漁港。
今日はウォーミングアップなのでガシガシ漕がないし漕げない。極力アップダウンを避けてコース選びをしてる。
また、徐々に脚が出来てから負荷をかける。無理は出来ない。






本日はiPhoneのRuntastic Roadbikeと言うアプリを使ってログを取ってみた。色々データが取れて面白い。でも、サボったのも記録されてる^^;





Vittoria DIAMANTE PRO Radiale シェイクダウン

2014年07月18日 | 自転車
ひっさしぶりの早起き朝練。昨夜ゴソゴソ残業して入れ替えたビットリアラジアルのシェイクダウン。



このタイヤは二度目だけれどやっぱりいい!素足のようにアスファルトの表面がわかる。あえて太い方の24Cだがバイアスの25Cよりソフトで吸収性が良い。



朝日を眺めながら涼しい空気の中走る。



お久しぶりの住吉神社に参拝して、その後ジョイフル朝飯。
食べ終わってすぐはキツいが、坂を上らないと西都原に着けないので無理やり上る。絶好調期に組んだリアフリーの11-23が少々しんどいがマイペースで何とかクリア。デフォルト時の27だとギアが離れているので、シフトの度に脚がもつれる感じだったのでこれはこれで打開策。



上りのダンシングでは太さからくるパワーロスを感じるけど、程良いグリップ力と超快適な乗り心地を再認識。
オートバイのタイヤで言うとミシュラン・パイロットロード2のフィーリング。サラサラしたグリップ感で路面状況を把握しやすい。パイロットパワーも履いたが、あそこまでのネッチリ感は無い。



西都原古墳群のひまわり。春は桜と菜の花畑、夏はひまわり、秋はコスモスと一年中目を楽しませてくれる。



レースではなくツーリング主体で使うなら自分的にはベストチョイス。

・タイヤ交換しながらも感じる「しなやかさ」(タイヤレバー要らずで入る)
・適度なグリップ力(ドライ)
・ロードノイズの低さ(周りの環境音が入手しやすい)
・比較的安価
・素足のようなロードインフォメーション(下りの安心感)
・パンク知らず(カーカス露出するまで使用したがノントラブル)








と言う訳で二度目のビットリア・ラジアルタイヤはやっぱり良かったと言うハナシ(^^)

探し、探し求めてラジアルタイヤ

2014年07月16日 | 自転車


サイクル◯ース◯さひ、アマ◯ンなど大手では22Cのみ在庫で24Cがラインナップから消えていたが、小規模なネットショップで見つけたので購入。

もう1セット確保しておこうかと思うくらいお気に入りのラジアルタイヤ。

Vittoria Diamante Pro RADIALE

2014.7.12 シーガイアトライアスロン前日

2014年07月13日 | 自転車

ちょっと走ってマックスバリュ駐車場で小休止。
明日はシーガイアトライアスロン大会なので、そっち方面は人や自転車が多いと思い正反対の西側へ向かう。






西都原古墳群の坂をヘロヘロで上がってまたしても小休止。おかげさまで道はロードバイクの位置台も居なくてマイペースで走れる。こっち来て正解だった。






古墳群の中をテレテレ回り山を下りることにする。
ここ一年ほどは、まともに自転車乗らずに暇が有ればグランツーリスモ5&6に興じていた。インドアばかりで遊んでいると身体に良くないので何度目かのリスタート。少しずつ身体を慣らしていく。






川の土手道を下流に向かって走る。老人達がグランドゴルフに興じている芝公園で休憩。
今装着しているタイヤはパナのトレーニングタイヤだけれど、その前のVittoriaのラジアルタイヤが無く仕方無しに着けたもの。嗚呼やっぱしなやかなラジアルタイヤがいい!でもネットで探しても24Cは欠品中。22じゃ細すぎだし・・・







最後の休憩。尻上がりにペースが上がってくるが、調子こいて走っていると身体と心にダメージが残るのは経験上体得しているのでセーブしながら走ってきた。焦らずマイペース。アラフィフの生きる知恵。

しかし、トライアスロン言うたら泳いで乗って走って!どこまで自分を追い込むんだ(^o^;)暑い中ご苦労さんです。天気がもつとイイね。




7月6日

2014年07月11日 | 自転車


出発前の軽整備





海沿いの自転車道路は砂まみれ。
前後輪が深い砂に入るとハンドルを取られる。






おまけに自転車降りて砂の上歩くとSPDに砂が噛んでシューズがロックできなくなる。






宮崎県の県花






晴れてたら最高のロケーションなのに・・・






河口に架かる自転車道路の橋






自転車道路貸し切り状態






サンビーチに行こうと思っていたら障害発生。このトンネルくぐらないとこの先行けない。
さすがにジャブジャブ行く勇気が出ないので引き返す。






引き返して別のルートを行こうと思っていたら松林樹海の迷路にはまってしまった。十字分岐やY字分岐の連続。
おまけに先日の大雨で松の葉っぱが流れた後に出来た松葉ウォッシュボード。細いタイヤだと結構ガンガン衝撃が伝わる。






この樹海を無事に抜けれるか・・・と、不安になった頃に広い知った道に出ることが出来た。

サンビーチはまた次の機会に行ってみよう。

で、帰って砂や松葉で汚れたクアットロ号をフキフキしてチェーンのクリーン&メンテ。

また、少しずつ自転車の生活に戻そう(^^♪


画像がアップ出来ない!

2014年02月23日 | 自転車
なんでや!