ボートとビーサンラン1

2011-09-16 07:51:22 | ランニング
ボートの補強運動としてビーサンランが効果的だと思った理由。

以下、個人的な経験談が元になるので間違えてたらすいません。

僕は中学は陸上部、高校は囲碁将棋部で体力落ちた状態でボート部に入った。

で、ハードな練習で再び体力もついたのだけど、冬場の練習で昔より走れなくなっている自分に気付いた。

足、特にすねや足首に疲労が溜まって長い距離を走れない。ただ、呼吸には余裕があった。

理由は走る動作と漕ぐ動作が違うから。

ボートは、足裏やふくらはぎで自分の体重の何倍もの衝撃を受ける事がない。

さらに持久力だけでなく、パワーも必要だから、背中や太ももの筋肉が肥大し、体重も増加する。

結果として、体重や有酸素能力に比べて、走る筋力が弱い状態になってしまう。

これを解消するには、普段からランニングを練習に取り入れていく必要がある。

2に続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿