団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

WiFiルーターを買い替えて設定してみた・・・・。( ゚Д゚)

2023-01-20 08:17:32 | 釣り具



今朝も、いつものコースで・・・・・、

リハビリウォークをこなした団酸です・・・・・・・。('◇')ゞ



さてさて・・・・・・・・・・・・・、

ネットが遅かったり、途切れたりする原因が・・・・・・・・、

WiFiルーターだったんで・・・・・・・・、

ついに、買い換えました・・・・・・・・・・・・。(笑)







買い替えたのは・・・・・・・、

バッファローのWSR-5400AX6Sという機種です・・・・・。('◇')ゞ

ミドルクラスのモデルで、WIFI6に対応しています・・・・・。





もともと使っていたのがバッファローの機種だったので・・・、

同じものにしました・・・・・・・・・・。


それから・・・・・・・、

無線子機も買い替える必要があったので・・・・・・・・。






中身は・・・・・・・・・・、






こんな感じです・・・・・・・・・・。('◇')ゞ


まずは・・・・・・・・・・・・・、

今使っているWiFiルーターの隣に・・・・・・・・、

今回購入したWiFiルーターを置いて・・・・・・・・・・・、

取説通りに両方のAOSSボタンを押して・・・・・・・・・、

子機やノートパソコン、スマホとの設定を同期させます・・・・・・。


まぁ、今までのWiFiルーターは2.4Ghzしか対応していなかったので、

5Ghzの設定は自分でやる必要があります・・・・・。


ということでしたが・・・・・・・・・・・、

結局、子機、ノートパソコン2台、スマホの設定は・・・・・・、

すべて手作業で行いました・・・・・・・。(;^ω^)


デスクトップPCからWiFiルーターの細かな設定を、

2.4Ghz、5Ghz のそれぞれでYOUTUBEの解説動画をみながら・・・・・、

行いました・・・・・・・・・・・。(笑)


WiFiアナライザーというフリーソフトをダウンロードして・・・・・・・、

自宅周辺のWiFi電波の混雑状況を確認して・・・・・・・、

一番空いているようなチャンネルに設定変更・・・・・・・・。


2.4Ghzの場合は・・・・・・・・・・、




7チャンネルに・・・・・・・・・・・。

って・・・・・・・・・・、

2.4Ghzを使っているWiFiルーターがメチャクチャ多い・・・・・。( ゚Д゚)


5Ghzの場合は・・・・・・・・・・、




メチャクチャ空いてます・・・・・・・・・。

36チャンネルが混みあってますねぇ・・・・・・・・・・・。

多分、デフォルトのままで使用されているのではないかと・・・・。


団酸の場合は、124チャンネルに設定しました・・・・・・。

一番右端のブルーの山になります・・・・・・・・。


山が重なるとWiFiルーターの電波同士がケンカして・・・・・・・、

スピードが遅くなるということです・・・・・・・・。


ということで・・・・・・・・・、




今まで、MAX30Mbpsしかでず・・・・・・・・・・、

通常で10Mbps程度だったのが・・・・・・・・、

WiFiルーターを変更することによって・・・・・・・・、

画面のように69Mbps出るようになりました・・・・・・・。('◇')ゞ


NTTのフレッツ光ネクストでマンション住まいですので・・・・、

このスピードが出れば良しとします・・・・・・・。(笑)


そうそう・・・・・・・・・、

IPv6の件ですが・・・・・・・・・・、

プロバイダーよりメールで・・・・・・・・、

申し込んだその日のうちに設定変更が完了したとの報告があり、

IPv6で接続しております・・・・・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針金切鋏が届きました・・・... | トップ | PCデスクと棚の購入・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り具」カテゴリの最新記事