なでしこBLOG

短歌と俳句のおもしろコミュニケーション広場

災害ニュース:伊勢湾台風から学んだこと  

2023-04-17 10:55:10 | 撫子の旅行

あの頃は  小学生よ  怖かった  

家族が円に なって動かず    

下部屋と 廊下隔てて 座敷あり  

屋ねのつなぎ目  雨漏りがする  

 

猫と犬  中に入れての 家族だけ

有りったけでの  バケツを置いた   

 

ゴーゴー ピシャ バシャッ  この音に震えつつ

一夜を明かしたよ。  

朝に起きて外を眺めたら、空にはヘリが東西南北に  

行き交う姿を観て驚いた。  

さらに、田んぼの近くまで行ってびっくり。  

高台から低い街へとゴーゴー流れる。  

どうしようもない姿に驚いた。   

木曽川三川の河口付近に、5000人分の

靴塚が出来たのです。  

高台の下は、ゴーゴーと道も分からないほどよ。  

伊勢市内は、沈没か???

五十鈴川には、樹木が倒れゴーゴーと。  

街は多数の死者がいたとか。  

神宮はダメだろうと。

誰もが思ったようです。  

大きくなって、館長さんが語ってくださった。  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代むらさき:朝の動き | トップ | 花園の今時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撫子の旅行」カテゴリの最新記事