なでしこBLOG

短歌と俳句のおもしろコミュニケーション広場

古代むらさき:太陰暦弥生十日 

2023-04-29 05:41:22 | 祝い事

昭和の日  昭和天皇  称える日    

激動の御代  乗り越えるなり    

天皇が皇太子時代の大正の後半を、  

摂政としての位で仕事を全うされました。   

デモクラシーの時から、

東京の大地震  

第一次世界大戦では、日本も参戦しました。

515事件  226事件 満州国の騒動  

上海事件などから、

ズルズルと太平洋戦争へと

これは、日本が、西洋の植民地の解放のための戦争でした。  

日本は、アジアで唯一の文明国でしたよ。   

したがって、勝っても、負けても  

円が世界の通貨になっていたことは

喜ばしいことです。   

  キバナですね。   

今は、 ロシア・中国・半島が

悪の枢軸国になっていますよ。    

ロシアは滅亡です。  

私たち、戦後の生まれの人口は

最多でしたが、優生保護法の施行で

あとの世代が激減です。  

憂慮する事態ですよ。      

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼下がりのコーヒー:助っ人来る | トップ | 午前の動き:方丈記を真似て2集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祝い事」カテゴリの最新記事