今日、非常に共感できるブログを発見しました。
「DB設計が楽しくなければたぶん失敗している」
引用:いずれにせよ、技術者にデータベース設計の適性があるかどうかを判定するのは簡単だ。それをやることが「楽しい」と思えるようならスジがある。もちろん楽しいことばかりではないのだが、苦しさの中にもわくわく感を覚えるようであれば、その人の創造性が適切に刺激されている可能性が高い。
まさにそうだと思います。僕も最初はデータベース設計は右も左もわからず、嫌で嫌でしょうがなかったですが
業務アプリの設計の中で、ユーザーのニーズを考え、パフォーマンス・セキュリティも担保し、将来のビジネス変化に強くという、様々な制約条件のに対して、それらを満たす設計ができたとき、ものすごい快感が得られます。
これは、DB設計だけでなく、アプリ設計も、テストも、教育も、プロジェクト管理も、企画立案も、偉い人たちを説得するのも、すべて大変だけど、それを楽しめないと絶対にいいものはできません。
これって、ロールプレイングゲームみたいなもんですよね。
嫌な仕事でも、ゲームだと思って、楽しめるよう、いろいろ工夫しましょう!
「DB設計が楽しくなければたぶん失敗している」
引用:いずれにせよ、技術者にデータベース設計の適性があるかどうかを判定するのは簡単だ。それをやることが「楽しい」と思えるようならスジがある。もちろん楽しいことばかりではないのだが、苦しさの中にもわくわく感を覚えるようであれば、その人の創造性が適切に刺激されている可能性が高い。
まさにそうだと思います。僕も最初はデータベース設計は右も左もわからず、嫌で嫌でしょうがなかったですが
業務アプリの設計の中で、ユーザーのニーズを考え、パフォーマンス・セキュリティも担保し、将来のビジネス変化に強くという、様々な制約条件のに対して、それらを満たす設計ができたとき、ものすごい快感が得られます。
これは、DB設計だけでなく、アプリ設計も、テストも、教育も、プロジェクト管理も、企画立案も、偉い人たちを説得するのも、すべて大変だけど、それを楽しめないと絶対にいいものはできません。
これって、ロールプレイングゲームみたいなもんですよね。
嫌な仕事でも、ゲームだと思って、楽しめるよう、いろいろ工夫しましょう!