フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『ドラゴンフルーツ』

2016年05月06日 07時33分21秒 | 冠婚葬祭

 

 本日ののほほん生活記

2016. 05月06日(金) AM5時10分 曇り 気温23.1℃ 湿度52% 東北東 5.6 m/s 和風④


9日に迫る大統領選を前に、アキノ現政権の改革路線継承を掲げる「与党系候補」の一本化を
求める声が、インターネット上で上がっている。最新の世論調査で支持率1位(33%)に立った
ドゥテルテ・ダバオ市長の当選阻止を狙った動きで、支持率3位(21%)のポー上院議員に対し、
同2位(22%)のロハス前内務自治長官支持に回るよう求めている。ポー、ロハス両候補の支持票が
一つにまとまれば、ドゥテルテ市長を上回るとの「皮算用」だが、当のポー議員は5日の記者会見で
「(選挙戦から)撤退はしない」と、最後まで戦い抜く覚悟を強調した。(冨田すみれ子)
                          2016.05.06(マニラ新聞から)


 昨日はドラゴンフルーツの、一夜花を、ご覧頂きましたが、本日はグリコで、お馴染みの、

二度目の特典で在る、一夜花が、年に一度の、大輪の花を、咲かせや後の、受粉され、結実した実は、

成長を遂げ、紅く熟した、甘い実を、付けるのです。色々調べますと、此の実は、栄養分豊富で、

ミネラルや、沢山のビタミンを、含んで居るのですね、私は日本在住中ですが、沖縄に暮らす、兄貴から、

毎年贈られる、ドラゴンフルーツの、果実には、初めて出会える、歓びを感じていたのです。

その後南国で在る、フィリピンに、移住した私は、ドラゴンフルーツの事は、すっかり私の脳裏から、

忘れ去って居たのです。それが予期せぬ、出会いから、強い思いでとして、黄泉返ったのです。

 此の思いから、ドラゴンフルーツを、植えて見たい、気持ちは、生まれたのですね、(笑)

 

 

 デジブック 『ドラゴンフルーツ』

 

 ドラゴンフルーツの収穫

 

  本日の起床は、午前4時50分、目覚し時計に、起こされる事無く、何となく自然に、目が覚めた、

真っ先にやる事は、ベルが鳴らないように、設定を解除した。常時同じ時間に、起きれれば好いのですが、

優柔不断な、性格云え、それは望めない、サボン(軍鶏)は、丑三つ時から、啼いて居るが、

中には怠けな、サボンも居るかも、知れませんが、何処にも、居るように、数が多いですから、

フィリピンの国鳥は、アギラ(フィリピン.イーグル)ですが、私にはサボンに見えるのです。m(_ _)m

 

 ドラゴンフルーツ  ホルティ

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤より白が良い。 (yu)
2016-05-06 18:34:48
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

あれ、私の昨日のコメントは、ちょっとフライングしちゃいました。
ダニエルさんが赤い実のドラゴンフルーツだというモノを入手したのが2~3年前でしたね。
結局、白でしたけど、白の方が多いんですかね。私の所では、赤は入手できません。
赤は口の中が真っ赤に染まってしまうので、輸入する際に白を選択しているのかも知れませんね。
赤のドラゴンフルールを半分に切って、手で持ちながらスプーンで食べていたら、持っていた左手が真っ赤になってしまいました。勿論、唇や舌もです。紫に熟したドドメと同じですね。
そんなわけで、赤より白の方が良い、と思う事にしましょう、ハハハ。
赤より白が良い。 (タガイタイ・ダニエル )
2016-05-06 22:33:28

 yuさん・こんばんは、

 >ちょっとフライングしちゃいました。

 そんな事は、在りませんよ、最初から、花が咲いたら、次は実の収穫しか、
在りませんからね、当然の成り行きで、私の行動の、末路ですね、(笑)

 >ダニエルさんが赤い実のドラゴンフルーツだというモノを入手したのが2~3年前でしたね。

 あれも、あの時に、想定した通りに成りましたね、他の人も、私依り、
知らなかっただけですね、m(_ _)m

 >白の方が多いんですかね。私の所では、赤は入手できません。

 殆どが、出回って居る物が、お赤い果実で、中身が白ですね、現地でも、
そのようですから、伊勢崎では、尚、無理でしょうね、(笑)

 >輸入する際に白を選択しているのかも知れませんね

 それも原因の一つでしょうね、m(_ _)mでもそれ依も、品薄でしょうね、

 >持っていた左手が真っ赤になってしまいました。勿論、唇や舌もです。紫に熟したドドメと同じですね。

 食べて胃まで到達した後も、大便迄、真っ赤に染まるのです。私は切れ痔か、いぼ痔の、
破裂と思いましたよ、(笑)

 >そんなわけで、赤より白の方が良い、と思う事にしましょう、ハハハ。

 今度伊勢崎の、ガレージに、温室を作り、栽培して、下さいませ、

 TVニュースを、見ていたら、伊勢崎市役所の、課長が、車検代を、
業者に、支払わせて、捕まりましたね、車検代が30万円とは、高額ですね、m(_ _)m

コメントを投稿