フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

私のタガイタイ生活

2023年06月19日 15時57分48秒 | 私の大家族
本日ののほほん生活記 2023.06.20. (火)午前5時33分  靄曇り
 
 気温  28.2℃ 湿度 82.9% 風向 南南東  風力 0.1m 平穏0

 私は人生の晩年を、妻の生まれ故郷で在る、タガイタイで、
過ごさなければ、日の出の時間や、位置が変わる事には、気が着かないで、
一生を終えたのでしょうね、里芋の花が、尾瀬の水芭蕉に、そっくりなのも、
気が着かなかったの、でしょうね、蘭の花にも、種が風に舞い、樹木や岩に、
着生して育つ、事も知らずに過ごし、日本に多い、土に根を下す、
蘭が在る事にも、無頓着だったのでしょうね、南国の花、ブーゲンビリアが、
本当の花は、小さな真ん中の、花だったり、知らない事、ばっかしでしたね、
雑草と思った菊芋の根の芋が、糖尿病の、特効薬だったり、移住時から、
覚えた事も、多いのです。太平洋戦争の、激戦地に成った、
フィリピンに暮し、マドルライラック(マメ科)の花を、桜に見立て、
故国の桜を、思い出す。心情に、涙が溢れるのです。赤紙一枚で、招集され、
家族と別れ、フィリピン戦線に、借出され、命を落とした、兵士の、心情が、哀しく辛かったでしょうね、(涙)





着生蘭(蘭科)樹木の樹肌や岩肌に着生する




自生蘭(蘭科)地表に根を張る





ブーゲンビリア(オシロイバナ科)実際の花は中心の、小さな花






菊芋効能 根の芋が、糖尿病の特効薬








 今朝の起床は、午前4時30分に、目が覚めたのです。今朝は転ばぬ先の、
杖で在る、目覚まし時計の、ベルの鳴る前の、起床でした。ゴキちゃんに、
巧く巡り会えたら、蠅叩きで、圧死か、熱湯での、瞬殺ですね、(笑)
今朝のマニラの、日の出は、5時28分と、昨日と変わらず、我が家には、
5分遅い5時33分でしょうか、昨日の、1万円レートは、P3,920 
 市中両替商調べ マニラ新聞に拠る、目次では、
◎持続可能性に7.5億ドル融資 再エネ発電やプラゴミ削減を支援
◎セブ進出企業の貢献率11% 複数が比事業拡張検討
◎22年GDP貢献率6.2% 観光、回復傾向も道半ば
◎防衛装備庁長官が訪比 供与について参謀総長と会談

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マランダイ)
2023-06-20 09:22:43
ダニエルさんおはようございます。
フィリピンには本当に花々が何処にもあふれて居ますね。
そして自生している草原が沢山ありますね。
私は残念ながら花々や樹木の名を知らないので、ダニエルさんが先生でご教示して頂き有難うございます。

我が孫の莉愛はは植物が大好きで玄関先に花を植えて毎日水をくれて大事にして育てて可愛がって居ます。
そして不思議なのですが、道端の石ころも拾ってきて箱に入れて集めて居ます。(笑)笑
駐車場の脇に二階の窓までの高さの樹木があるのですが、今はそのピンク色の花弁が舞って落ちてきて居ます。
其れにも莉愛は興味があるようでそれを集めて空き箱にしまって集めて居ます。
雑草に花が咲いていると「ジジ踏んじゃダメだよ」と言って家族に言って居ます。

コメントを投稿