フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

私のタガイタイ生活

2023年06月14日 14時18分23秒 | 私の大家族
本日ののほほん生活記 2023.06.16. (金)午前5時32分  靄曇り
 
 気温  27.7℃ 湿度 80.4% 風向 東南東  風力 0.3m 至軽風①












サトイモ(サトイモ科)ガビ



サトイモ(サトイモ科)ガビ タガログガビ


 私の暮らす、タガイタイ市.フランシスコ.バランガイ(最小行政区)では、
サトイモの茎を、干してから、ラインと云う、フィリピン料理で、
提供するのですが、料理の箸休め的な、料理ですね、私の生まれ育った、
日本の、戦後の復興期、食糧事情の、貧しい中、芋殻は、食べていましたね、
私の暮らす郷では、日本の里芋と、同種の物は、在りますが、野草として、
道端に生えている、タガログガビと、云う種類も、在るのですが、
少し尖った葉ですね、原始的な、里芋ですね、其れから果物の豊富な、
南国ですから、未熟な果物は、野菜として、使うのです。
中でも未熟パパイアは、千切りにして、日本の正月料理の、
なます漬けに似た、ポルトガル料理の、アチャラ漬けとして、
喜ばれているのです。本日のフォトチャンネルは、其の様子を、
フォトチャンネルで、ご覧下さいませ、m(__)m


 今朝の起床は、午前5時に、目覚まし時計の、ベルの鳴る音に、
目覚めたのです。既に律儀な、サボン(軍鶏)は、恒例の、
夜明けの連呼です。新聞での、マニラの日の出は、午前5時27分と、
昨日と同じ、我が家には、5分遅い5時32分で、しょうか、
昨日の1万円レートは、P3,960 マニラ市の市中両替商調べ
 マニラ新聞で、気に成る今朝の、マニラ新聞見出しでは、
◎中国封じ込めの出口は戦争 NY州立大・ベロー教授講演(下)
◎首都圏でも揺れ確認 バタンガス沖でM6.3地震
◎中国艦がマニラ入港 親善交流が目的
◎「新たな食文化を創造」 農水産分野の起業を支援

最新の画像もっと見る

コメントを投稿