フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

私のタガイタイ生活

2023年06月17日 17時06分45秒 | 私の大家族
本日ののほほん生活記 2023.06.18. (日)午前5時32分  曇り
 
 気温  26.5℃ 湿度 79.4% 風向 北北東  風力 0.2m 平穏0





火焔木(ノウゼンカズラ科)アフリカンチュウ―リップ




靴底の縫い合わせ、(驚)










私が知るフィリピンは、人件費の安い時代でした。私が渡比する度事に、
娘達が、PCを買い替えしての、古いPCを運んだのです。日本では、
破棄するPCの、再生工賃が高く、買い替えを促す、風潮だったのです。
 此のPCを安価に、再生させる、技術者が、多くいたのです。復活した、
PCは大家族達への、贈り物ですね、皆が中古で、買い求めた、洗濯機や、
冷蔵庫も、フィリピンでは、宝物でした。錆びて穴の開いた、洗濯機も、
拾ったような、パネルを貼り、再生するのです。訪問修理をする、夫婦等も、
各家の訪問ですね、終戦直後の、日本でも、穴の開いた、鍋釜を、
リベットを打ち、再生させる、鋳掛屋も、多かったのですが、私には、
同じように、目に写りましたね、日本での、ボンドで、靴底を、
補強する時代に、靴の状態を眺め、新しい靴底の、再生も目にしました。
 靴底に糸溝を掘り、糸で縫い合わせるのです。靴屋さんが、靴を創る、
作業を、彷彿させました。古い物を破棄し、新しい物に、
買い替える時代を、迎える間を、感じましたが、日本拠り、随分遅れて、
そんな時代を、迎えるのでしょうね、そう云えば、フィリピンの車創りは、
輸入した、スクラップ部品を、フィリピン製の車体に、組み込む事から、
始まったのですね、庶民が買い求める、再生車の、其の又中古、
オーナージープ、そして、旅客運搬用ジープは、ジプニーと、
名乗るのです。其れでも車は、高嶺の花、腐っても鯛、大事な宝物ですね、
本日のフォトチャンネルは、過ぎし日の、車の修理から




 今朝の起床は、午前2時30分に、目が覚めたのです。
今朝は4時10分から、MLBの、大谷選手の、試合中継が在るので、
起きちゃいましょうね、遅れて鳴る、目覚まし時計の、ベルの鳴る音を、
耳に丑三つ時から啼く、サボン(軍鶏)の声を聴く、夜更けの、
コーヒーでも、味わいましょうか、新聞での、マニラの日の出は、
午前5時27分と、昨日と同じ、我が家には、5分遅い5時32分でしょうか、
昨日の1万円レートは、休日のため取引なし 市中両替商調べ 
マニラ新聞見出しでは、「自ら法律となる以外道なし」 
マカティ市で警官と「交戦」 被害者家族の知る実像
◎132年ぶり一般公開 画家フアン・ルナの行方不明名画
◎子育てに追われ独学で アラビカ種栽培のコーヒー農家 ベンゲット州
◎28日をイスラム犠牲祭で祝日に 大統領府発表
◎「自由、未来、歴史」現実は裏腹 比独立記念日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿