花と、ワインと、ビーグルズ

プリザーブドフラワーショップ、花の教室、ワインショップ、カフェ&ワインバーを、愛犬と一緒に経営している女社長の日記です。

おつかれバロちゃん(出産9日目)

2010-08-31 15:38:38 | ビーグル犬ダンス一家
今までの3回(ダンスとミューと今回のバロ)の出産で
一番順調に子供たちが育っているようです。


産後9日で、ちょっとお疲れ気味のバロッサママさん。



子育ては優秀なんです。
お乳もちゃんとあげているし、ハウスもいつも奇麗であまり人の手がかかりません。
バロッサ、性格はいい子だからな~。

バロの子供たち(出産8日目)

2010-08-30 20:42:46 | ビーグル犬ダンス一家
子供たちはすごい勢いで育っています。
このままだと、どんだけ大きくなるのか心配になってきました。




以上2枚、ムッチー(♂)です。






以上2枚は、チャコ(♀)です。
よく見ると尻尾の先の白い部分が、他の2匹と比べて小さいですね。






以上2枚が、ミューⅡ(♀)です。
”よろちくね~”




育児にちょっとお疲れ気味のバロちゃん。



でも子供のめんどうはみてますよ。

プリ

2010-08-30 14:11:40 | フラワー
久々にお花のアップを・・・


残り物で作った(笑)“和”っぽい作品です。
カフェに置いてあります。

最近、“和”っぽいものが好きになって来ましたねぇ・・・トシのせいですか?



こちらは器持ち込みのオーダーでした。
小花でグリーン系ということで。

私は大ぶりよりも小花が好きかなぁ。


そんなところで寝なくても・・・(出産7日目)

2010-08-29 14:03:39 | ビーグル犬ダンス一家
子供も日に日に大きくなりますし、本業のお花の作品もお見せしたいので、
できれば1日2回くらいブログ更新しようと・・・
がんばりますので、たまに見て下さいね。

で、本日2回目の更新は・・・バロさんのお子様たちです。


この格好、よくやっているんです。
後ろの子の足がかわいい!



ちょっとかわいくなって来ました。
ミューⅡ以外の2匹は、見分けがつかなくて(大きさも同じなんです)
これもどっちなのかよくわかりません。



端っこに頭を突っ込んで寝るのも得意ですね。
これは首に小さな模様があるので、ミューⅡですね。

バロの子供たち(出産2日目)

2010-08-25 00:19:31 | ビーグル犬ダンス一家
当面の呼び名をつけてみました。




上の2枚は・・・
むちむちした男の子なので、ムッチー(♂)です。
何か一番甘えん坊みたい。





この2枚は、チャコちゃん(♀)です。
きれいなチャコールっぽい色なので。





そして・・・ミューⅡ(♀)です。
ミュー(この子達のおばあちゃん)が大好きなうちのダンナが、
ミューと同じような首の模様を見つけ、大喜び。
(そこがツボかよ・・・と突っ込んだわたし・・・)
なので、こんな名前になりました。

みんな350gを超え、しっかりして来ました。
ものすごいスピードで”ばたばたばた!”とほふく前進しています。

バロの出産

2010-08-23 22:41:29 | ビーグル犬ダンス一家
これは出産前日の様子。
体温も38度から37.1度に下がり息遣いが荒くなったので、「いよいよか!」
と思って準備万端整えたのですが・・・結局生まれませんでした・・・。


勘違いしたバロさん?1晩中眠れなかったようで・・・
この騒ぎが後々たいへんな影響を及ぼすとは・・・

そして翌8月21日。朝から体温は36.3度に急低下。
間違いなく、いよいよです。



夕方、また息遣いが荒くなりました。トイレに何度も行きます。



用意したゲージの中で巣作りを始めました。

ここからが・・・話すと長くなるので、これでも手短に行きますが(笑)
私はダンス、ミュー、バロと3回目の出産立ち会いなのですが、バロさんの出産はたいへんでした。

ダンス、ミューの時も出産は夜。
子供が産まれる時はいつも”聖なる夜”って感じで、
私的には雪がしんしんと降り積もる人気のない夜・・・あの雰囲気を感じるのです。
その中、子供が産みおとされ、”ミー”という微かな泣き声が聞こえ・・・

が、、、バロッサの場合(!)、おしりに黒い風船のようなものが出たまま1時間!
破水せず、本人は何度もトイレへ行くが何ともならず・・・。

かかりつけの獣医さんが幸運にも近所に住んでいて、緊急連絡。
この時はまだ楽観気味だった私ですが、”見に行きます。”と言ってくれた先生。
すぐに駆け付け、バロッサの様子を見ると、
”出産の手伝いをしてあげた方がいいでしょう。”とのことで・・・先生の助産開始です。

私は、帝王切開の方が早いんじゃないの・・・とも思いましたが、
”バロッサちゃんはレントゲンで子供が出ることを確認しているし、
手術は麻酔もするので親子とも100%じゃない。”と言われ、お任せすることに。

先生は産道に手を入れ・・・届くところまで子供が下りて来ているらしいのですが、
陣痛が弱いのか、前日からの疲れもあるのか、バロッサはあの大きな体で踏ん張れません。
そこで先生が片手で腰に力を入れるように助け・・・
片手で産道を広げ・・・
子供がもう出るとバロッサを錯覚させて力を入れさせているようです。

先生が来てくれてから約30分後、21時40分頃1匹目出産。
ところが!胎盤を体に中に残したまま(当然子供は袋に入ったままつながっています)、
逃げようとするバロッサ!子供がぶらさがったままですよー。
すぐに先生が押さえてくれて羊膜を破りへその緒を切り処置、
マッサージして羊水を吐かせ、蘇生させてくれました。
(それを見た私・・・自分じゃきっとあせって死なせてたなぁ・・・怖い・・・と思いました。)


一匹目出産後、ちゃんとお乳をあげています。
意外におとなしくお乳をあげていると感心しましたが、
よーく観察してみると、かなりお疲れのようで、子供に何されてもあきらめムードのバロさんでした。

あっ、あせって♂か♀か見てない!ってことで確認すると♂。254gでしっかりしてます。

で、次・・・。
あまり陣痛が大きくないようで、見極めが難しかったようですが、
何とか先生がタイミングをみてくれて、22時半2匹目出産。


先生がまた蘇生させてくれているのをぼーっと見つめる情けないバロッサ。
はい、バロさんは2匹目も何もしませんでしたよ。
そうそう、♀でした!わーい!244g・・・この子も大きめで安心だわ。

で、最難関は3匹目。
だってバロさん、この後、寝始めちゃったんです。(笑)
”このままだと、お腹に1匹残して朝まで寝ちゃいそうですねぇ。”
”お産の途中でこんなのは珍しい。”
と、先生に笑われるバロッサ。

途中で起こして何度か助産して産ませようとしてくれるものの、
”子供触れるところまでいるんだけどなぁ・・・”
と言う先生でしたが、バロッサ、力入らず・・・。自力で産む気なし?

引っ張ってしまおうかと迷う先生でしたが、何とか私も抑えて励まして、
約1時間後!23時40分、出て来ましたよ、最後の黒ネズミちゃん。
♀。262g!みんな大きくて良かった!
今回は何とか処置しようとする様子は見せたものの、結局できないダメダメバロッサ。
また先生が処置してくれました。


3匹だけの出産なのに、もう疲れ果てて寝てしまうバロッサ。

20時頃から始まったバロッサの出産は、24時前ぎりぎりに終わりました。
先生、ありがとうございました!
今までの経験で信頼できる先生だとは思っていましたが、
今回見ていてかなり優秀な獣医さんだと確信しました!
(渋谷区広尾の動友ペットランドクリニック福林院長です。)



しばらくしてちゃんとお乳もあげていました。



バロさん、出産はひどかったけど、めんどうはちゃんと見れるようです。

長い2日間でした。本当に疲れました。
子育て編はまた明日にでも・・・。

産まれました!

2010-08-22 13:01:39 | ビーグル犬ダンス一家
昨夜、バロッサは無事に男の子1匹、女の子2匹を出産しました。
今のところ母子共に元気です。

今までダンス、ミューと親子2代の出産を経験しましたが、
3回目のバロさん・・・ちょっとたいへんでした。

今までは私たちだけの力で自然に出産させましたが、
今回はムリでしたので、獣医さんに助けていただきました。
また詳しく書きたいと思います。

母親としてはちゃんとめんどうを見ているようで、
子育てには大きなモンダイは無さそうでひと安心です。

また写真とともに報告します。