My Favorite Things II

福岡生活、満喫中。

夏みかんのマーマレード

2010年05月22日 | Kitchen
実家の庭の夏みかんをもらったので、
マーマレードにチャレンジしました。
(おそらく、このBlog初!のお料理記事です)

(1)皮をむいてみかんの身を一口大にします。


(2)外皮を数回茹でこぼしてあくを抜き、細かく切ります。


(3)お砂糖と白ワインを合わせ(1)(2)を煮詰めます。


(4)出来上がり!


ほとんど目分量で作ったら、いろいろ予想外なことが(涙)
・・みかん2つ分で、こんなに大量に出来ちゃうんですねぇ。
さらに、以前レモンマーマレード作った時に固くなりすぎたので、
慎重にしたら今度は少しゆるすぎました。
外皮裏の白いところ(ペクチンを含むが苦い)を取り過ぎたかも。
難しいなあ。

次こそはカンペキを目指すぞ。
でも味のほうは一応、家族にも実家にも好評でした(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
« 珍事 | トップ | 天然水 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。