My Favorite Things II

福岡生活、満喫中。

ブックカバーチャレンジ 7日め

2020年06月07日 | Daily
【7日間 book cover challenge】
(7)「春の戴冠」辻邦生

7日間のチャレンジさいごは敬愛する辻邦生氏の作品をご紹介します。
サンドロ・ボッティチェルリを描いたこの「春の戴冠」のほか、「西行花伝」「背教者ユリアヌス」「銀杏散りやまず」など数々の傑作。何度読んでもその都度瑞々しい感動がわきあがるのは、一見淡々として端正な文章の下に、作品を貫く著者の揺るぎない意思と情熱があるからだと思います。作品の時代や場所は遠くとも、描かれている人びとの様々は普遍的永遠の域へ昇華され、いま身近にも寄り添うのだと。
苦しいのは自分だけではなく、いま初めて起きていることでもない。乗り越えられるのだと勇気をもらえたような気がして、感謝するとともに大切に思う作品たちです。

(明日は「番外編」として、もう一冊(ひとり)だけ紹介します)
コメント    この記事についてブログを書く
« ブックカバーチャレンジ 6日め | トップ | ブックカバーチャレンジ 番外編 »