だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

おぉ?シティターボ復活するかなぁ?(*^。^*)

2012年08月05日 13時33分51秒 | 四輪車関連

自動車業界に面白い動きが出ているようである。(*^。^*)

ハイパワーカー志向からエコカー志向へ変化してきた現在、一部の自動車などを除いてターボ車ご姿を消している。
以前、私がHONDAにこんな質問をした事がある。

【私】
「今後シティターボみたいなクルマは発売されないのでしょうかネェ~?」

【HONDA】
「現在は低燃費・エコカーが主流となっていますので、ターボ車の発売予定はありません。m(__)m」

巷からターボ車が姿を消したのは「排ガス規制」の対応が難しくなったとの事からのようである。
ターボの構造は排気ガスの排出圧力を利用してタービンを廻し、連結されている吸気側のタービンを廻して強制的に大量の空気を送り込むというもの。
それによって通常ピストンの吸引よりも多量の空気が燃焼室に入る為、圧縮圧力が更に高まって高出力が得られるというものである。

ターボ機構の良い所だけを巧く利用できないだろうか?
日本の自動車産業技術からすれば決して不可能な事ではないと思うのだが・・・


今日のネットにこんな記事が載ってました。

「ターボ車、エコカーで復活の動き」

とりあえずは海外向けの車両にターボ車を考えているようですが、そのうち国内仕様にもターボ車が出てくるのではないかと思っています。(^○^)

「シティターボ」・・・というよりは「フィット RSターボ」で復活なるでしょうか?
「フィット RS TURBO」出たら買っちゃおうかなぁ?(^。^)y-.。o○

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな物も届きましたぁ!(*^... | トップ | 夏のオイル交換。(~_~;) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2012-08-09 12:47:23
だっくすさん、こんにちは!
小排気量で過給器を付けて2Lクラスと同じ性能を持たせるので有名なのはVWでお馴染みのゴルフですね!オーナー談によると18km/Lくらい走るらしいです。スーパーチャージャーやターボは、昔は速やくする為の物でしたけど時代は変わりましたね!新型の日産ノートは1.2Lでスーパーチャージャー付きと非常に興味ありまが、3気筒なのが残念です(;_;)ホンダはターボよりハイブリッド派?なんですかね?
返信する
Unknown (だっくす)
2012-08-09 21:00:50
こんばんわ、mikiさん。
自動車業界に面白い動きですネ。(^。^)
昔は電子制御ってフューエルインジェクションくらいでしたが、今は至る所をコンピュータが制御してますから、昔と違ったエコカーの為のターボ車っていうのが作られるのではないかと思っています。
昔のシティターボの加速感は今でも鮮烈に残っています。
HONDAだって軽自動車にはまだターボ車がありますから、業界がそういう流れになれば「ハイブリッド ターボ」なんてぇのを発表するのではないでしょうかネェ?
楽しみですネ。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事