だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

復刻版DAXのレストア9

2016年07月26日 14時25分19秒 | バイク・メンテナンス

またまた母校の八王子高校が勝ちました。(*^。^*)
強豪「創価高校」との準決勝戦でしたが、両校ともに点の取り合いによるシーソーゲームになりました。
しかし、八王子高校が8対6で勝利致しました。

決勝戦は27日、東海大菅生高校との対戦になります。
こちらは我が町「あきる野市」にある高校でかなりの強豪校であります。
どちらの高校も私と深い縁がありますので、両校ともに頑張って頂きたい良い試合をして頂きたいと思います。d(⌒ー⌒)!



さてさて、本題です。
復刻版DAXのレストアが順調に進んでおります。
今回はタイヤとホイールを組み付けてフロント周りを完成させたいと思います。
まずはタイヤ。



ホイールの塗装の際に色合いをイメージした時は結構良いと思ったのですが、完成してみると何だか「ダサっ!w(°O°)w」って感じがしました。


しかも、塗装の境目を間違えまして・・・(^^ゞ こんな風になっちゃいました。


まぁ、後でカラークリアー塗料で補修しますので問題はありませんが。


次にフロントフォークの組み立て。


フォークシールを組み込んだのですが、持っていたフォークシールを打ち込むフロントフォークシールプッシャーでは軸径が小さく打ち込めませんでした。
仕方ないので右側写真の左側にあるステンパイプを使ってシールを打ち込みました。

シール取り付け後にはフォークオイルを注入します。



その後にフロント周りに、フォーク・フェンダー・タイヤと取り付けていきます。


最後にヘッドライトケースを取り付けます。
スピードメーターのゴムパッキンがまだ入荷してませんので、メーター本体の取り付けはまた後日。



ここで異変に気がつきます。(  -_・)?


フロントフェンダーに付いているケーブルガイドの位置がおかしい・・・?
純正品と比較してよく見てみると、左右逆ではありませんか!
あぁ~・・・「あちゃら製」だぁ~!w(°O°)w

しかし、部品が付いていればよいというものではありませんよネェ~
なんでこういい加減なんでしょうか。理解に苦しみます。

仕方ないので後日左側へドリルで穴あけをして、六角ナットを使ってガイドを取り付けます。(;´∩`)


とりあえずフロント周りは仕上がってきました。


これで車両の移動が可能になりましたので、次はフューエルタンク周辺を掃除してからリヤタイヤ周りに取り掛かりたいと思います。
交換部品の費用が結構掛かりますので、ゆっくりちょこちょこレストアして参ります。


次回に続く。(v^ー°)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はイイ日だぁ!(*^。^*) | トップ | ダハ!(⌒0⌒)/ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sirena)
2016-07-27 12:16:36
赤いホイール、ダサいですか?
可愛いと思いますが(*^.^*)

まもなく梅雨明けしそうです。
ピットは暑くなると作業が大変でしょうが、熱中症に気をつけて頑張って下さい(^o^)
Unknown (だっくす)
2016-07-27 12:32:58
こんにちは、sirenaさん。

最初イメージした時は結構かっこいいと思ったのですが、出来あがってみるとちょっとイメージと違っちゃいました。

シルバー塗装のリム部分の面積がちょっと大きかったのが原因かと思います。
でも塗っちゃいましたのでとりあえずこれでいっちゃいます。

そうなんですヨ。
サービス工場の方はビニールカーテンと業務用扇風機を置こうと思っているのですが、自宅のエアコンが空きますのでそれを持って来て着けようかと思ってます。

ENちゃんの会社の人はそのプロですのでネ。(*^。^*)

夏バテ、気をつけます。m(__)m

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事