だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ノートパソコン

2010年12月08日 20時00分05秒 | パソコン関連
先週日曜日にエアコン室外機の土台作りをしましたが、今週日曜日にセメントの上塗りをしたところ腰の筋を痛めてしまいました。(>_<。)
腰痛3日目の本日、ようやく痛みが和らいできましたが、まだ姿勢によってはズッキン!と右オシリに痛みが走ります。
仕方ないので11日(土)に予定していたmikiさんたちとのツーリングも欠席させて頂く事にしました。(´ヘ`;)
mikiさん、大変ご迷惑お掛け致します。m(__)m


話しは、コロッと変って・・・(^^ゞ
今の仕事場で長く使っていたノートパソコンが調子悪くなってきました。
通常はExcelやWordなどを使って仕事のデータを記録したり使っています。
この辺りで使っている分には問題無いのですが、ROMドライブやPCカードスロットなどの部分が壊れてきてしまいました。

仕事場は排水処理施設で、排水を浄化させるために化学薬品を多量に使用します。
そんな関係で金属物はある程度の時間経過と共に錆びなどが発生してボロボロになっていきます。

今、使っているノートパソコンも5年近く使っていて、ちょっと前にROMドライブが動かなくなっている事に気がつきました。
先日、自宅でネットを繋いでOSのバージョンアップ化を図ろうとしたのですが、PCカードを認識できなくなっている事にも気がつきました。(>_<。)

またまた、そこでyahoo!オークションにて中古ノートパソコンを物色してみると、3~5年前のモデルだと4~6万円くらい、6~8年前のモデルだと1~2万円くらいで買えるようでした。
仕事場がこのような環境なので高いパソコンを買っても勿体無いと思い、6年前くらいのパソコンを落札しました。

それがコレです。富士通製 NH50H/T。(*^_^*)


落札価格は16,800円。送料を入れても17,980円でした。
メモリが512MBに増設済みだったのですが、最大値の2GBに増設する為にオークションでメモリも落札しました。
総額25,775円で購入となりました。(^・^)

各部はこんな感じです。


液晶画面は16.1インチなので結構大きく重いノートパソコンです。

まぁ、これも何年かで壊れる事になるでしょうけどネ。(~_~;)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週間CB750Four Vol 7 | トップ | 週間CB750Four Vol 8 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰の具合は・・・ (miki)
2010-12-10 12:30:42
大丈夫でしょうか?週末は安静してください。
明日も天気良さそうなので、ちょっくら行ってきます!
ノートPC、安くゲット出来ましたね!
2Gメモリの価格って1万くらいなんですか!
返信する
Unknown (sora)
2010-12-10 12:35:47
ツーリング、残念でした。
お大事になさいませ。

7年くらい前のでも、十分きれいだし使えますよね。
高性能のパソコン買っても、
そこまでの性能を使ってない人のほうが多いのでは
ないでしょうか。
返信する
Unknown (だっくす)
2010-12-10 19:15:34
こんばんわ、mikiさん。
ご迷惑をお掛け致します。(~_~;)
腰の痛みはかなり治まってきましたが、右オシリ周辺の骨盤付近などに負荷が掛かるとまだズキ~ン!と痛みが走ります。
SBの車重を支えるにはまだちょっと不安がありますからネェ~。
明日は気をつけて行って来て下さい。(^・^)
パソコンもちょっと古い型というだけでもの凄く安くなりましたネ。
メモリは1GBを2枚組み込むようですので、1枚約3,800~4,000円くらいでした。
メモリも昔にくらべるとホントに安いです。(*^_^*)


こんばんわ、soraさん。
ありがとうございます。(*^_^*)
この歳になるとホントにワケの分らない痛みがあっちこっちに出ます。(*⌒▽⌒*)
ノートパソコンを買うのに、キーボード右側にテンキーが着いているのが欲しかったんです。
しかしそれだとLCDが15.6インチのワイドタイプになりますので4~6万円くらいします。
2~3年で壊れる可能性もあるので安いのにしちゃいました。(^^ゞ
このパソコンだって余り過ぎるくらいの性能ですヨ。(^・^)
返信する
Unknown (なぎ7)
2010-12-10 23:42:15
腰痛大変ですね;;
私は介護職をしているので、特に腰は気をつけている部分です^^;

うちのノートはサブ使用だったのでLenovoの4万円くらいの7機を使っていますが、一流と言われるメーカーのPCと比べてネットや通常使用ではまったく問題なく、流れの速いPCは安いのを買って何年かで買い換えた方が快適だと言うことを実感し、メインPCも壊れた為安いemachinesのディスクトップを購入し使っています。

XPの方が安定して使いやすいってのは自分的にはありますけどね^^;
返信する
Unknown (だっくす)
2010-12-11 14:09:38
こんにちは、なぎ7さん。
私も昔から腰痛にならないよう人一倍気を使ってきたのですが、この歳になると普通の動作で筋を痛める事がよくあります。
まったく歳は取りたくないものです。(*^_^*)

Lenovoやemachinesですか!
スイマセン、初めて聞く名前です。(^^ゞ
しかし、日本にもいろんなパソコンメーカーがあるもんですネ。
7機というのは職場ですよネ?
最初、自宅に7機あるのかと思い驚きました。(^・^)
パソコンもその機種ごとのシステムが大きく関係しますので、システムがしっかりしていれば安心ですネ。
昔、ソーテックのノートパソコンを中古で買った事がありましたが、そのパソコンは外れだったのかトラブル続きでした。
それでソーテックは懲りましたヨ。(~_~;)
それ以来、パソコンは富士通と決めています。

OSも使い慣れているのが良いのであまりグレードアップしたくないのですが、周辺機器がドンドン進化しますので古いバージョンでは対応できなくなります。
今回も職場で使っているノートパソコンでネットをできるようにしたかったのでこうなってしまいました。(^・^)
返信する
Unknown (なぎ7)
2010-12-12 02:01:32
書き方が紛らわしかったようですみません^^;
7機というのはOSがウインドウズ7のPCということです^^;
返信する
Unknown (だっくす)
2010-12-12 16:25:15
こんばんわ、なぎ7さん。
Windows7の事だったんですか!了解しました。(^_^)v
先日買ったネットブックもWindows7ですが、まだ使い慣れていないのでXPの方が良いです。(^^ゞ
返信する
Unknown (まつ)
2010-12-12 18:49:45
だっくすさん、こんばんは。
腰は大丈夫ですか?
腰を痛めると全ての動きに影響が出ますから、お大事にしてくださいね。
ところで、パソコンご購入おめでとうございます。
OSは何をお使いですか?
メモリを2GB搭載すると、快適に動くんでしょうね。
私も年末に向けて、ごにょごにょを計画中です(^^;
返信する
Unknown (だっくす)
2010-12-12 20:40:23
こんばんわ、まつさん。
ありがとうございます。普通の生活していてもこのザマです。(^^ゞ
まったく歳は取りたくないものですネ。(*^_^*)
自宅のデスクトップと今回買ったノートはWindowsXPのSP3になっています。
docomoで買ったネットブックはWindows7です。
メモリを2GBしたら確かに動きが早くなりましたネ。
メモリも安くなってますので助かりますヨ。
お~??新しいパソコンを購入ですか?(^・^)
返信する

コメントを投稿

パソコン関連」カテゴリの最新記事