だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

フォルツァ用ホイールのゴールド塗装。(^。^)

2014年06月15日 16時19分52秒 | バイク・メンテナンス

フォルツァ用のホイールをゴールド塗装しました。(^。^)

まずは昨夜届いたバイク用品。(^_^;)


貼り付け型バランスウエイトをカットするカッターです。

今まではニッパを使っていたのですが、断面が斜めに曲がってしまうのでウエイトが変な形になってしまいます。
そこでカッターを購入したワケです。

カッターの開閉時。


amazonで購入して価格は送料含めて2,040円でした。


今朝、ホイール塗装をする前に、ENちゃんの会社のUDさんがエンジンオイル交換に来ました。
それと一緒にセンタースタンドとフロントブレーキパッドを見て欲しいとの事でした。

オイル交換を先に済ませてからセンタースタンドを調べてみます。


最初の話しではよく状況が掴めませんでしたが、低速走行中に転倒したらしくそれからセンタースタンドが落ちてきたとの事でした。

エンジンのクランクケースが破損してました。
転倒時にセンタースタンドへぶつかり、クランクケースのスタンド固定部分一点に集中して衝撃が掛かったのではないかと思われます。
クランクケースを交換するようでしょうから、本人に確認してこのままサイドスタンドのみで乗ってもらう事にしました。

更にディスクパッドからは「キィ~キィ~!」と音がするとの事でした。
前回のオイル交換時にはまだディスクパッドは半分くらいあったと思いましたが・・・


ありゃ~!(゜o゜) 端っこの部分はもうローターと接触してました。
ウチにPCX用のデイトナ製「赤パッド」がありましたのでその部品と交換致しました。(*^^)v

パッド交換も終わり、UDさんは帰宅されました。(^・^)


本題のホイール塗装に掛かります。


先に準備は進めておきましたのですぐ作業開始です。

ゴールド塗料を8:2の比率で混ぜて、早速スプレー開始。


スポーク部分を中心に内側のみを塗装しました。


HVLP(ハイボリュームロープレッシャー)スプレーガンはとても使い易いですね。
塗料は綺麗に噴射されますし、何でも塗料垂れが殆どありません。
これはイイ!o(〃^▽^〃)o

今回は何の問題もなく綺麗に塗装出来ました。
ついでにバランスウエイトも脱脂してからゴールド塗料を塗っておきます。


来週末にホイールと一緒にクリアー塗装を致します。

最後に防毒マスクです。


2~3回使うとフィルターが目詰まりしてきますので今回は新しいフィルターに交換しましたが、最初真っ白なフィルターも一回でこんなに塗料が目詰まりしてしまいます。
排気ファンのフィルターも同じようにすぐにダメになってしまいます。
困ったもんです。フィルター代も結構バカにはなりませんからネェ~!(。´_`)ノ

さて、今週末はクリアー塗装を行ってみたいと思います。(*^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタ、大宮の鉄道博物館に... | トップ | フォルツァホイールのマスキ... »

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事