だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ケンタ、大宮の鉄道博物館に行くの巻。(*^。^*)

2014年06月14日 23時24分20秒 | 

今日はツーリングの予定でしたが、メンバーの方々が急な用事など入ったので急遽中止に致しました。
そこで前々からケンタを埼玉県さいたま市にある「鉄道博物館」へ連れて行こうと娘夫婦と計画してましたので、急遽行って参りました。
(*^。^*)

朝、7時30分頃に私が娘の家に到着。
早速セレナに乗って埼玉県さいたま市にあるJR大宮駅へ向かいます。
途中、コンビニなどにも寄りましたが、午前9時15分頃には鉄道博物館へ到着致しました。


開場時間は10時ですのでまだちょっと時間があります。


しばらく時間潰しをして午前10時に鉄道博物館へ入場。
入場料は大人1,000円、子供は小学生以上からで500円、3歳以上は200円でした。


年間パスポートを買っても大人3,000円との事ですので結構お得かもしれませんね。(*^^)v


まずは1階の「ヒストリーゾーン」の展示車両から見ていきます。


私が子供の頃に走っていた電車や最近引退した電車などがたくさん展示されていました。

ケンタは早速、特急電車に乗り込みました。


続いては上越新幹線0系乗ります。


ケンタはご機嫌でした。


今までは「降りるぅ~!」なんて言いましたが、段々と慣れてきたみたいです。(^・^)

昔から中央線を走っていた旧型車両です。


私もこの車両には随分と乗りましたね。

運転席と客席です。


面白い運転シミュレーションがありました。


運転席でレバー操作をすると、脇にある車両の車輪部分が回転したり、ブレーキ操作で制動が掛かり車輪が停止したりします。
リアルにそのままの動きをしました。こりゃ~面白い!(*^。^*)

早速、ケンタも運転操作をしてみます。



一通り車両を見て回ったので今度は屋外に出てみます。


ここには新幹線「はやぶさ」のミニトレーンがあります。


乗車は無料ですのでケンタも乗ってみます。


今日は日差しも暑かったのでここらでちょっと休憩。
近くに駅弁のお店もあり、この車両内で駅弁を食べたり休憩したり出来ます。


施設内にはこのような車両が3ヵ所ほどありました。

ジュースを買い込んでしばし休憩。


エアコンも効いていてとても涼しかったです。

しかし・・・(゜o゜)


ルームエアコン? 電車には高電圧の電気は来てませんから仕方ないのでしょう!(~_~;)
でもエアコン4台ありましたので結構涼しい!
疲れたお父さんたちがちょっと仮眠するには最高の場所でした!
(*^。^*)

次は2階にある資料館を覗いてみます。



ここには車両模型などもたくさん展示されています。

2階からの眺めもなかなか良かったです。


その他に鉄道模型のジオラマなどもあります。


規模も大きくなかなかリアルに出来ていました。

おっと!こんな所までリアル感出さなくても・・・(^_^;)


交通事故の場面でしょうか?(^。^)
これは職員の方のチャメッ気でしょうね。

更に3階へ行くとレストランと食事のテーブルなどがあります。
窓の外には時間ごとに新幹線が通過して行きます。



東北新幹線や上越新幹線、更には長野新幹線も走ってますので、いろいろな車両を見る事が出来ます。


お昼の12時過ぎにはSLの転車台での回転実演も行われてました。


汽笛も鳴らしますが結構煩いです。(*^。^*)

お昼を食べる前にミニ運転列車に乗ります。


これは博物館へ入場する際に「整理券」が発行されるのですが、その整理券が無いと乗れません。
また乗る時間帯も決まってますので時間調整が必要ですね。(^・^)
このミニ運転列車は有料なのですが、大人3人まで乗れて乗車料金は200円です。

アクセル?とブレーキは自分で操作出来ます。
ケンタもパパと一緒に運転しました。


しかし、前を走る車両が何故か?車輪がスタックしてました。


係員の人が来て何とか動き出しましたけど・・・

実は整理券を2枚もらってましたので、次はママと一緒に運転します。
ジジィは今度は外からの撮影。ヾ(´^ω^)ノ



ケンタも満足したようですのでここでお昼にします。
駅弁にしようか?レストランにしようか?迷いましたが、駅弁はお土産で買って帰る事にします。
レストランではケンタは「お子様カレー」、私とENちゃんは「カツカレー」、娘は「オムライス」にしました。


大人たちは「大盛り」で注文しましたが、結構量があって食べ応えがありました。(^。^)


次は隣のお土産売り場を覗いてみました。


娘たちは買い物をしてましたが、私は売り場をチョロチョロ見ながら写真を撮っていると・・・「スイマセン、写真はご遠慮下さい。」と店員さんに注意されてしまいました。

しかぁ~し!これだけは掲載させて下さい。(#^.^#)


「石炭あられ」というお菓子だそうです。
たぁみぃさんがブログに掲載されていた「タイヤの削りカス」という裂きイカと同じようなものです。(*^。^*)

これで鉄道博物館は終わりです。
次はJR大宮駅へ行ってケンタに新幹線を見せる事にします。
ついでに駅弁も買って来ますけど・・・!(。´_`)ノ

その前に最後の記念撮影。



埼玉新都市交通の「ニュー シャトル」に乗ってJR大宮駅まで行きます。
大宮駅に到着すると埼玉県のゆるキャラ「オケちゃん」と桶川市長さんが駅におりました。


時刻は午後2時過ぎ。次の新幹線は26分頃のようです。


しかし、新幹線の「こまち」「はやぶさ」「MAX」などを見せたので、結局1時間近くこのホームに居ました。(#^.^#)





ケンタは元気ですが大人たちはもうクタクタになってきました。(~_~;)
帰宅する為にセレナを駐車している「鉄道博物館駅」へまた戻ります。

ジジィは喉が渇いたのでクルマで飲もうと微炭酸のグレープジュースを購入。
ケンタの頬に冷たいジュースを当てて遊んでいたら「ジュース飲みたい!」とケンタが言い出しました。
電車の中でジュースの口を開けてやると・・・
「プシュ~!!ジュワジュワ・・・」ペットボトルを少々振ってしまったので、一気にシュースが噴出してしまいました。
「あぁ~・・・( ̄ロ ̄lll) 電車の中で・・・」周りの乗客はもちろん私に注目していました。(*^。^*)
ケンタにジュースをあげると・・・「要らない!(^・^)」
「エェ!!(゜o゜) オレどうしたらいいの?」と赤っ恥を掻いてしまいましたぁ!o(〃^▽^〃)o
まぁ、しゃ~ないか!(ーー;)


ってな事で、無事にケンタの家まで帰って参りました。
買った駅弁です!(。´_`)ノ
 


ケンタにプラレールのおもちゃも買ってやったし、今日はこんなもんでしょう!
結構疲れました!(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォルツァ用ホイールのマス... | トップ | フォルツァ用ホイールのゴー... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事