だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

私のPCX、エキパイ加工は完結編。(*^^)v

2015年09月05日 16時48分05秒 | バイク・メンテナンス

私のPCXのエキパイ加工ですが、とりあえず22mm径にまた交換して完結と致しました。(*^。^*)

25.4mm径に交換したら低速トルクが弱くなってしまいましたので、また22mm径のパイプに交換しました。


前のループ管を再利用しようかと思いましたが、地上からの高さを最大限に持ち上げたかったので、また新たなパイプ管を使用して巻上げ方向を上側にしました。


溶接して接続するにも取り付け角度などを見なくてはならないので、一ヶ所ずつ位置合わせをしながら溶接していきます。

最後はストレート管をパイプベンダーで曲げ加工してサイレンサー側の接続パイプと溶接しました。


ここの曲げ加工と接続角度が結構難しいですね。( ̄^ ̄)

パイプベンダーですがストレート管ならば問題なく曲げ加工できるのですが、一度加工してしまったパイプは幅が出てきますので、部分曲げするのがちょっと無理そうです。

仕方ありませんのでこのパイプベンダーもいろいろと加工してフル活用できるように改造したいと思います。
これはまたの機会に・・・( ´艸`)

最終的にPCXに取り付けてみました。



接続などはこんな感じ。



とりあえずこれで暫く乗ってみようと思います。


まだ激安マフラーが残ってますので、このマフラーも追々加工テストを行っていきたいと思います。

PCXのエキパイ加工は終了という事で・・・


今日・明日でENちゃんの会社のUNさんとUDさんがまたオイル交換に我が家へ来られます。

今週は軽整備を行いますが、9月20日(日)・21(月祝)はmikiさんと二人で石川県・金沢市へCB1300SBに乗って一泊ツーリングに行ってきます。(●^o^●)
富山市のラーメン「富山ブラック」や金沢市の「うこっけいソフトクリーム」などを堪能して来ようかと思っております。

石川県の皆様、お邪魔致しまぁ~す!d(⌒ー⌒)!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はハチの巣退治。w(°O°)w | トップ | オイルがいっぱい!w(°O°)w »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sirena)
2015-09-06 07:22:18
だっくすさん、おはようございます。

千葉ツーの時にお話してた、例のソフトクリームですね(^.^)
濃厚な感じ?
想像ではプリンみたいな味なのかなぁ。

お天気に恵まれるといいですね♪
返信する
Unknown (だっくす)
2015-09-06 12:08:25
こんにちは、sirenaさん。

金澤・烏鶏庵の「うこっけいソフト」を食べに行って来ます。( ´艸`)
そうですね。濃厚な卵とミルクから出来ているでしょうから、ちょうどプリンみたいな感じかもしれません。
カステラは東京などでも買えますし通販もやってますので買えますが、ソフトクリームは一店舗限定ですので金沢へ行かないと食べれませんからね。

「富山ブラック」のラーメン・うこっけいソフトにプラスして、新潟県でもご当地の美味しいソフトがあるそうですのでそれも食してきます。(*^。^*)

一番の問題は天候ですよネ。
最近は中途半端な雨が長く降ってますので、ツーリングの時にはカラリと晴れ渡った青空が見たいものです。

また何泊か?で能登半島を走りに行きたくなりました。(*^^)v
返信する
Unknown (sirena)
2015-09-06 19:22:12
私の目標。
実は…
永平寺に行くことなんですが…(笑)

いつになるやら。
北陸の海岸線も走ってみたいです。
返信する
Unknown (だっくす)
2015-09-06 22:13:31
こんばんわ、sirenaさん。
永平寺ですか!
昔、仕事の研修で福井県大野市へ行った事があります。
永平寺は時間の関係で行きませんでしたが。

能登半島の海岸線沿いはバイクで走ると最高ですヨ。
源義経と弁慶の「勧進帳」で有名な安宅の関の海岸もとても綺麗な景色で感動しました。

また行ってみたいですネェ~。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事